きめつたまごっちの電池の型番は?購入してすぐ交換すべき理由も!

  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

あの大人気育成ゲームの「たまごっち」に「鬼滅の刃モデル」が登場しました!

その名も「きめつたまごっち」で、本体のカラーも豊富で大人気ですね!

購入したてのきめつたまごっちには電池が入っていますが、イマイチ持ちが良くないようです。

そこで今回はきめつたまごっちの電池交換の手順を画像付きで詳しく解説していきます。

電池の型番と、購入してすぐに電池交換すべき理由もご紹介します。

スポンサーリンク

目次

きめつたまごっちの電池の型番は?

きめつたまごっちの電池の型番は「LR44」で、電池の数は2個必要です。(ほとんどの場合は2個1セットで販売しているので大丈夫です!)

こちらからお買い求めいただけます↓

豆電池の種類はLRではなくてSRだったり、LR44ではなくてLR41だったりと…とにかく似ているものが多くて紛らわしいんですよね。いです・・・。

なので、スマホなどでメモをとってから電気屋さんに行かれることをオススメします。

https://toy.bandai.co.jp/manuals/manual.php?id=2536651&time=1603412140&sig=1c84c8c39198a5fe2ae1b780286e7f13

このように、昔使っていた豆電池と新しく買ってきた豆電池を混ぜて使うのは良くないそうです。

小さい部品などもあるので、保護者の方と一緒に交換するのが望ましいようですね!

きめつたまごっちの電池の交換方法は?

用意するものは、電池(LR44×2個)つまようじです。

①まず、つまようじを使ってフタを開けます。

この時、強く凹みを押しながら指でフタをずらすのがポイントです!

きめつのたまごっち 電池交換
https://gyutto.site/c8lI

簡単に開いて電池を誤って飲み込んだりしないように、凹みは少し固めに作ってあるようです。

②フタが開いたら、豆電池をセットします。

豆電池の「+」と書いてある面を上にして電池を入れましょう。

電池をセットしたら、フタを元に戻します。

フタをはめて、カチッと音がしたらOKです。

戻す時にはつまようじで凹みを押さなくてOKです。

④画面に時計画面が表示されます。

⑤リセットボタンをつまようじで押します。

きめつのたまごっち 電池交換
https://gyutto.site/c8lI

⑥時計のセットをして完了です!

電池はどの位持つの?口コミも!

では、購入時に入っている電池はどのくらい持つのか、ネット上で調べてみました。

まさかの電池切れ。
ウソでしょ!?
まだ4日しか経ってないのに!

この方は、最初から入っていた電池が4日持ったようですね!

ちなみにこの方が言うには、お昼や夜など決まった時間しか触っていなかった様です。

それにしては持ちが短いように思います。

最初からついてる電池はテスト電池なので、
1日経った本日…早くも電池切れになりました。

1日とはさすがに早すぎますね…!

もしかしたらまだ、電池が切れ始めて、画面が薄くなってきた段階だったのかもしれません。

ちなみに最近では、レア度の高い禰豆子や特別キャラに育って喜んでいたら、

「電池切れでリセットされてしまって、最初から育て直しになった」という悲しみの声が多く見受けられました。

禰豆子の育て方が気になる人は、こちらの記事も合わせてご覧ください!

ちなみに、電池交換が必要な時期になると、電池切れになって「電池交換画面」が表示されるまでには3段階のサインがあるようです。

  1. 液晶画面が見えにくくなる。
  2. 全ての操作ができなくなる。
  3. 電池交換画面が表示される。

①と②に気づかず使っていたら、いきなり止まってしまいそうで怖いですね…。

ちなみに、電池交換をすると「きめつたまごっち」のデータはすべてリセットされてしまうので要注意です!

購入後はすぐに交換すべき理由!

先ほど電池交換のサインについてご紹介しましたが、購入後はすぐに電池を交換した方が良いです。

理由は「電池交換をするとデータが全てリセットされる」からです。

とは言っても「まだ電池があるのに最後まで使わないともったいない!」と思ってしまいますよね。

その気持ちはとても分かります。

でも、せっかくお気に入りのキャラクターを育てたのに突然電池が切れてリセットされてしまってガッカリすることを考えると、

すぐに新しいものと交換してしまった方が、まだダメージは少ないと思います。

きめつたまごっち -まとめ-

きめつたまごっちの電池の型番や購入後すぐに交換した方が良い理由についてご紹介しました!

大人気アニメの「鬼滅の刃」とコラボした商品はたくさん出ていますが、これも流行りそうですね。

電池交換やリセット作業などは少し面倒に感じるかもしれませんが、一度交換してしまえば安心です。

素敵なきめつたまごっちを育てられるといいですね!

スポンサーリンク

\「おもしろい」と思ったらシェア/
  • URLをコピーしました!
目次