遠野遥 母親 渡辺さおり

2020年7月に芥川賞を受賞した作家・遠野遥さん、平成生まれの初受賞ということで話題になっておりました。

そんな遠野遥さんがロックバンド・BUCK-TICKのボーカル櫻井敦司さんと親子関係にあることが判明しました。

遠野遥さんと櫻井敦司さんは10月7日発売の文芸誌「文芸」で対談をしているのですが、その中で明らかにされたようです。

イケメンで有名な櫻井敦司さんと結婚した遠野遥さんのお母さんはどのような方なのでしょうか?離婚の理由は?

また他に家族はいるのでしょうか?調べてみました!

1遠野遥と櫻井敦司が親子だった?

『破局』で第163回芥川賞を受賞した小説家・遠野遥さんとロックバンド・BUCK-TICKのボーカル・櫻井敦司さんが10月7日発売の文芸誌『文藝』2020年冬季号で対談しました。

タイトルは「生まれながらの影響 抱きしめたいほどの虚無」。その中で、2人は実の親子であることを明かしました。

遠野遥さんと櫻井敦司さんの画像

【出典元】https://kai-you.net/article/78423

BUCK-TICKを小学生の頃から聴いていたという遠野遥さんは、「ダークな世界観が確立されているバンドだなと思っていたんです」と語りかけ、櫻井敦司さんは「ありがとう。感激しちゃうな」と応えています。

櫻井敦司さんの経歴を見ると結婚を2回しているようで、遠野遥さんは最初の結婚のときの子供のようです。

1991年、スタイリストの一般女性と結婚を発表。長男(後の遠野遥)が生まれるが、わずか1年(1992年)で離婚した。12年後、一般女性と再婚したことを発表した。この時櫻井はファンに向けて、「櫻井敦司は結婚しました」と切り出して報告。相手については一切触れていないが、「二人を取り巻くすべてのものに感謝と愛をこめて…これからも宜しくお願いします」と、喜びをにじませたシンプルなメッセージで締めくくっている。

Wikipediaより

櫻井敦司さんと遠野遥さんのお母さんはわずか1年で離婚したとのことなので、一緒に暮らした時間はほとんどなかったようです。

しかし、こうして対談を行っている様子を見ると親子関係は良好なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

2遠野遥の母親はスタイリスト?離婚の理由は?

遠野遥の母親はスタイリスト?

遠野遥さんのお母さんは当時スタイリストを務めていた「渡辺さゆり」さんと言われています。

しかしながら、一般人なので公にはされていないため、名前もはっきりしないようで、「さおり」説や「さゆみ」説も出ていますが、「さゆり」説が一番多いようです。

(2番目の奥さんの名前が「ゆみ」との噂があるので「さゆみ」は混ざってしまった名前のような気がします)

この女性がどのような方なのかはスタイリストという職業の他には何も情報がありません。

離婚の理由は?

櫻井敦司さんは当時25歳で若かったのですが、どうやら櫻井敦司さんと遠野遥さんのお母さんの結婚は授かり婚のようです。

けじめを取る形での結婚だったようですが、2人はわずか1年で離婚してしまいます。

BAXK-TICK「狂った太陽」のジャケット画像

【出典元】https://buck-tick.com/discography/detail/44/ アルバム「狂った太陽」

離婚の理由は明らかにされていませんが、当時BUCK-TICKはアルバム「狂った太陽」が大ヒットし、レコード大賞も受賞するなど多忙を極めておりました。

ハードなスケジュールですれ違いが続いたことが離婚の原因かもしれません。

スポンサーリンク

3遠野遥には妹がいる?

櫻井敦司さんは遠野遥さんのお母さんと離婚した後しばらく独身を貫いていましたが、2004年に再婚しています。

2番目の奥さんとの間には娘さんが1人いるという噂があり、これが本当ならば遠野遥さんの異母妹ということになります。

遠野遥さんの画像

【出典元】https://www.sankei.com/life/news/200824/lif2008240005-n1.html

結婚した時期から考えると16歳よりも下のお子さんだと考えられます。

櫻井さんは家族の情報を公開していないので、娘さんの画像、名前などの情報はありません。

ただ、都内の私立高校に通っているという噂があり、運動会で櫻井敦司さんが目撃されていたようです。

4まとめ

いかがでしたか?

54歳でも美しさを保ち大人気の櫻井敦司さん。その息子である遠野遥さんも雰囲気のあるイケメンで大注目されています。

違う分野で活躍しながらお互いに影響を与える素敵な親子ですね。

これからも素晴らしい作品を作り続けてほしいです。

スポンサーリンク
おすすめの記事