吉居大和 父親 母親

名門・中央大学に期待のエースとして誕生した吉居大和(よしいやまと)選手
 
吉居大和選手は出身校でもある仙台育英高校でもエースを務め、高校駅伝を制覇しています。
 
そんな吉居大和選手の両親がどんな人なのか、兄弟はいるのかなどについて調べてみした!
 
吉居大和選手のことが気になっている人はぜひチェックしてみてくださいね!
 

 

1,吉居大和選手の父親も陸上選手だった?

父親の前に、吉居大和選手がどんな選手なのかちょっと紹介していきます。
 
吉居大和選手は中学ですでに駅伝を始めており、その頃から才能を発揮しています。
 
中学校では優勝こそなかったものの、区間賞をとったり上位に食い込むなど、実力は十分でした。
 
高校に入ると脚の故障で苦しい期間があったものの、区間賞を何度も獲得し、区間新記録、自己新記録をマークするなど着実に成長してきました。
 
そして藤原監督を慕って中央大学に入学後、ホクレン千歳大会5000mのU-20で日本記録を15年ぶりに更新したことから、箱根駅伝を前にかなり注目されているんです!

吉居大和 日本新 駅伝

中央大学は箱根駅伝では名門校でしたが、ここ数年はあと一歩のところでシード校から外れていて、選手も監督も悔しい思いをしてきました。
 
でも2020年の中央大学は吉居大和選手をはじめ実力者が揃っていることから、名門校として復活が期待されているんです!
 
さて、そんな吉居大和選手を育てた父親はどんな人なのでしょうか?
 
吉居大和選手の父親は吉居誠さんといって、佐賀県の鳥栖工業高校で都大路に出場したこともある元陸上選手
 
その後もトヨタ自動車陸上長距離部に所属し、実業団の選手として活躍していたんです。
 
今現役は退いていますが、経験者ということもあって息子へアドバイスをしたり応援をしているそう。
 
ちなみに誠さんはTwitterをやっていて、定期的に更新していますよ!

吉居大和 父親 誠

吉居大和選手としても身近に頼れる人がいて、頼もしいでしょうね。
 
現在の活躍は父親の影響もあるのかもしれませんね!
 

スポンサーリンク

2,吉居大和選手の母親はどんな人?

次に吉居大和選手の母親について見てみましょう。
 
実は母親である吉居美奈子さんも、全国高校総体出場経験のある元陸上選手だったんです!
 
インターハイに出る選手ということはかなりの実力だったのでしょう。
 
吉居大和選手自身の努力もあると思いますが、両親からもスポーツの才能を受け継いでいたんですね。
 
ただ、残念ながら母親について詳しい情報はこれ以上見つかりませんでした。
 

スポンサーリンク

3,吉居大和選手の家族構成は?兄弟も陸上選手なの?

最後に吉居大和選手の家族構成について紹介していきます。
 
吉居大和選手には両親の他、実は双子の弟、2歳下のがいる5人家族なんです。
 
両親が元陸上選手なので、全員陸上をやっているかな?というと、双子の弟さんはスポーツとは無縁のようで、詳しい情報はありませんでした。
 
一方、2歳下の弟は吉居駿恭(よしいしゅんすけ)さんといって、兄の吉居大和選手の出身校である仙台育英に所属している陸上選手

吉居駿恭 弟 陸上

小学5年生頃から陸上を本格的に始め、中学時代には全国中学大会1500mで優勝したこともある実力ある選手なんです。
 
さらに東北高校駅伝では1年生ながら出場して区間賞をとり、優勝にも貢献しました。
 
吉居大和選手だけでなく、両親、弟も陸上をやっていて吉居家はまさに陸上一家
 
陸上をやっていないという双子の弟さんも、もしかすると足は速いのかもしれませんね。
 
「スピードキング」との異名も持つ吉居大和選手なので、2021年の箱根駅伝が楽しみです!

スポンサーリンク
おすすめの記事