杉咲花 両親 兄弟

NHK連続テレビ小説「おちょやん」の主演女優・杉咲花さんをご存知ですか?

ドラマや映画で活躍する一方、声優として声の演技にも挑戦し大絶賛されています。

そんな杉咲花さんのご両親は実は有名人だったことが明らかになりました。

杉咲花さんのご両親はどんな人なのでしょうか?また杉咲花さんに兄弟はいるのでしょうか?

1杉咲花の両親は有名人?

杉咲花さんは子役から芸能活動をスタートしています。子役時代は「梶浦花」の芸名でスターダストプロモーションに所属していました。

その後、一度子役を辞めているのですが、中学生になって改めて女優になりたいと思い、憧れだった志田未来さんが所属している研音のオーディションに応募して合格します

この再デビューの際に芸名を「杉咲花」に変更しているのです

子役時代の「梶浦花」という名前は本名ではないかと言われています。

というのも、杉咲花さんの母親がチエ・カジウラという芸名の歌手だからです。

こちらが母子のツーショットになります。

2018年「A-studio」に出演した杉咲花さんは「母子家庭でずっと母親と二人で過ごしてきた」と語っており、ご両親は離婚しているようです。

では、そんな杉咲花さんのご両親を紹介致します。

父は有名ギタリスト!

杉咲花さんの父親は木暮武彦さんという有名ギタリストであり作曲家です。活動名は木暮”shake"武彦さんです。

木暮さんは有名バンド「レベッカ」の生みの親で初代リーダーでした。

木暮武彦さんの活動履歴は以下の通りです。

木暮武彦さんの活動歴

・1984年~1985年 レベッカの初代リーダーを務めるが脱退する。

・1986年~1989年 RED WARRIORSで再デビュー

・1990年~ ソロ活動

レベッカといえば紅一点のボーカルNOKKOさんの印象が強いのですが、実は木暮さんはNOKKOさんと結婚していたことがあります。

杉咲花さんのお母さんチエ・カジウラさんはNOKKOさんと離婚後に結婚した二番目の奥さんですが、こちらとも離婚。

その後また再婚しているので、計三回結婚したことになります。

木暮さんの結婚履歴は以下の通りです。

木暮武彦さんの結婚歴

1990年 NOKKOさんと結婚

1993年  NOKKOさんと離婚

1996年 チエ・カジウラさんと結婚

1997年 杉咲花さん誕生

2000年 チエ・カジウラさんと離婚

2003年 一般女性と結婚

杉咲花さんが三歳のときには離婚しているようなので、ほとんど杉咲花さんとは一緒に暮らしていないようですね。

母は有名アニメの主題歌歌手!

先述したように杉咲花さんの母親はチエ・カジウラの芸名で活動する歌手です。

チエ・カジウラさんの画像

【出典元】http://bloseum.com/sugisakikana-ryoushin2294-2

チエ・カジウラさんはテレビアニメ『マクロス7』劇中に登場するロックバンド「Fire Bomber」のボーカルを担当したのがデビューのきっかけでした。

チエ・カジウラさんはヒロイン、ミレーヌ・ジーナスの歌唱部分の吹替担当をして有名になりました。

同アニメのエンディングテーマであった「・・・だけどベイビー!!」がオリコン初登場15位を記録するなどのヒットを果たしています。

1996年3月12日にはFire Bomberはファーストアルバム『LET'S FIRE!!』で第10回日本ゴールドディスク大賞アニメ部門アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。

FireBomberは一度方向性の違いにより解散するものの、2004年に復帰し、それ以降もマクロス関係のイベントに多々出演しているようです。

また、マクロスとは別に、ベーシストのKANAMEさんと「SunS MARKET」というユニットを組んで曲を発表していた時期もありましたが、方向性の違いを感じたことから2007年に休止しています。

チエ・カジウラさんは現在もライブハウスを中心に活動しているようです。

また、大学で講師を務めたり、キャンドルアーティストとしても活動するなど多彩な活躍を見せている模様。

杉咲花さんのインスタグラムでは母の日のお返しにチエ・カジウラさんからもらったキャンドルが披露されております。

杉咲花さんは動画を公開し、母への感謝を以下のようにつづっています。

「母の日に贈ったお花が形を変えて私のもとへ返ってきました。」

「可愛いくて、儚いな。。大切に灯します。大阪に持っていこう。ありがとう、」

この他にも母の日に感謝を述べたり、母親作の可愛いクッキーをインスタグラムに載せたりと親子関係がとても良いのが伝わってきます。

チエ・カジウラさんもまた、インスタグラムからも娘とデートの様子を載せたりしています。

ケンカをすることもあるそうですが、仲の良い親子のようです。

2杉咲花に兄弟はいるの?

ところで、ご両親のことはわかりましたが、杉咲花さんにご兄弟はいらっしゃるのでしょうか?また、芸能活動はしているのでしょうか?

木暮武彦さんとチエ・カジウラさんの間には杉咲花さんしか子どもはいません。

杉咲花さんは母一人子一人の母子家庭で育ちました。

一方、木暮武彦さんはチエ・カジウラさんとの離婚後、2004年に一般女性の裕子さんと再婚しています。

この女性との間に長男の青葉くんがいるようです。

木暮さんは2003年夫婦で山梨県富士河口湖町に移住しています。

今は閉鎖されてしまったのですが移住支援のホームページにインタビューが載っており、親子三人の写真が掲載されていたようです。

杉咲花さんにとっては異母兄弟ということになりますね。

情報誌ぴゅあに木暮武彦さんが寄稿した内容は以下の通りです。

2003年夏、旧上九一色村、現在の富士河口湖町、富士ヶ嶺に移住しました。同年秋、無事に息子誕生。

情報誌ぴゅあ2017年2-3月号より

息子さんは2003年生まれということなので、杉咲花さんとは6歳差のようですね。杉咲花さんとは面識があるのでしょうか?

特に情報がないので芸能活動などはしておらず、一般の学生として生活しているようです。

3杉咲花の声を椎名林檎も大絶賛!

ご両親ともミュージシャンという杉咲花さんですが、音楽活動はしないのでしょうか?

声優としても活動し、その声の魅力を発揮している杉咲花さん。実はある大物アーティストにその声を絶賛されているのです。

そのアーティストとは椎名林檎さんです。

杉咲花さんが、2018年7月16日『しゃべくり007』に出演した際、プロフィール紹介の中で「ささやくような声が魅力的」と評されました。

そして、椎名林檎さんが、今後楽曲提供したい人の名前を聞かれた際、彼女の名前を挙げたというエピソードも披露されたのです。

椎名林檎さんは「曲を書く人なら杉咲さんの声はみんな大好きで、声を聞いた瞬間に心を射抜かれてしまう」と熱弁していたそうです。

ちなみに椎名林檎さんが杉咲花さんに曲を提供したいと言ったのは2017年の『ZIP』のようです。

その後、椎名林檎さんが曲を手掛けたCMに杉咲花さんと松たか子さんが出演しています。椎名林檎さん自身も少しだけ特別出演しています。

https://twitter.com/ru_put/status/939056205753761792?s=20

ぜひとも椎名林檎さん提供の楽曲で歌手デビューしてほしいですね。

4まとめ

いかがでしたか?

杉咲花さんのご両親が両方ともミュージシャンだったなんて驚きですね。素敵な声はお母さん譲りでしょうか?

お母様との仲の良さが微笑ましいので、このままずっと仲良し親子でいてほしいです。

椎名林檎さんも絶賛しているので、ぜひとも歌手デビューしてほしいです。