石破茂の娘は東電に就職!次女はエーザイの薬剤師?コネ入社と噂も?

安倍首相が辞任を発表し、候補者の1人として注目されている石破茂さん。

そんな石破茂さんですが、娘さんについても話題になっています。

長女は東電に就職しましたが、実はコネ入社と噂も…?

この記事では、石破茂さんの娘について、また娘さんの就職先やコネ入社の噂の真相についてまとめています。

1.石破茂の娘は2人

まず、石破茂さんのプロフィールを簡単にご紹介します。

石破茂 娘 コネ

名前:石破 茂

生年月日:1957年2月4日

出身地:鳥取県八頭郡八頭町

学歴:慶應義塾大学法学部法律学科卒業

石破茂さんは、慶應義塾大学に通っているときに同級生だった佳子さんと結婚。

当時はお見合いのような結婚が多かったと思いますが、石破茂さんの場合は友人関係から結婚ということで、珍しいケースではないでしょうか!

その後、2人の子どもに恵まれました。

そんな石破さんの2人の子どもは、どんな仕事をしているのでしょうか。

①長女は東電に入社

 

石破茂 娘 コネ

石破茂さんの、長女は2020年時点で32歳。

一般人であるためか、名前や顔画像については不明でした。

また、学歴については、女子学院高校を卒業。

その後、一浪して、早稲田大学の経済学部へAO入試で入学したと言われています!

AO入試・・(アドミッションズ・オフィス入試)

大学の入試方法のひとつ。大学の入学管理局(admissions office)による選考基準に基づいて、学力試験のみで合否を判定するのではなく、高等学校における成績小論文面接などで人物を評価し、入学の可否を判断する選抜制度。

記事引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/AO%E5%85%A5%E8%A9%A6

大学卒業後は東電へ入社しました。

他にもNTTなど候補に入っていたようです(^^)

東電を選んだ背景については、将来エネルギー関連の仕事がしたいという希望があったためと言われています。

②次女はエーザイの薬剤師?

石破茂 娘 コネ

 

続いて石破茂さんの次女について、まとめていきます!

長女と同じく、顔写真や名前に関しては情報もなく不明でした。

このことから、石破茂議員の子供は2人とも一般人である可能性が高いです!

次女は豊島岡学園高校を卒業後、東京理科大学に進学。

東京理科大学といえば、学部は薬学部のみの学校となっています

そのため、卒業後は薬剤師になるか、医療器メーカーに就職するのが一般的のようです。

また、東京理科大学は、エーザイという会社に強いパイプを持っているとの噂も!

石破茂さんの次女は、エーザイで薬剤師をしている可能性があります。

スポンサーリンク

2.石破茂の娘にコネ入社の噂?

長女に関しては、明確な希望理由があり東電へ入社したと言われています。

石破

しかし、東電への入社は実はコネ入社だったのではないか?との噂が・・

そんな噂が出たことには、いくつか理由がありました!

  • 石破茂さんは東電の大株主で、東電の大株主である三井住友の元行員
  • 夫人の佳子さんは昭和電工取締役の娘
  • 東京電力と昭和電工は兄弟企業
  • 親資本は日本15大財閥の一つの森コンツェルン

石破茂さんが東電の大株主であることは知られていて、保有株数は議員の中でも群を抜いています。

そのレベルは東電が作成した、電力業界における政治家の重要度査定でトップ10にランクインしているほど!

また夫人である佳子さんの父親は、昭和電工の取締役として有名。

昭和電工と東電は両方共「森コンツェルン」が母体にあります。

森コンツェルンはアルミニウムなどの工業中心のコンツェルン。実業家の森矗昶が創始したコンツェルンで、日本産業、日本窒素肥料、日本曹達、理化学研究所とともに新興コンツェルンと呼ばれた。日本の15大財閥の一つに数えられた。

記事引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%B3

このことから、両企業はいわば兄弟みたいなもの。

石破茂さんが電力業界に影響力が強いと言われるのも、この背景から納得出来ますね!

スポンサーリンク

3.石破茂の娘の凄すぎエピソード

結局のところ実力なのか、コネ入社なのか真相は不明。

石破

そんな中、長女が東電入社したその年に東北大震災が発生しました。

当時は報道でも、社員の労働時間について度々話題になっていたかと思います。

石破茂さんの長女も、同じように日夜働かれていたことが想像出来ますね・・

また、当時、総理大臣だった菅直人さんが東電に怒鳴りこんだという話は有名な話です。

そんな菅直人さんに向かい、石破茂さんの長女はこう言ったそうです。

「不眠不休で頑張っている一人ひとりの社員を叱責するのは、決して対応の改善を促すことにはならない」

当時の大臣に向かって、自身の意見をしっかり発言されていたこと石破茂さんの長女。

とても芯の通った女性なのではないでしょうか!

4.石破茂の娘は東電に入社? まとめ

永田町随一の愛妻家”として知られている石破茂さん。

そんな、石破茂さんには娘が2人いることがわかりました!

一般人であるため、顔や名前は不明。

長女は東電へ入社、次女はエーザイに入社した可能性が高いです!

今後なにか情報がわかり次第、追記していこうと思います。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事