三浦龍司 出身高校 どこ

毎年大注目される箱根駅伝で、今話題になっている順天堂大学の三浦龍司さん
 
箱根予選会では日本人トップでゴールするという快挙を成し遂げましたね!
 
そんな三浦龍司さんは、一体どこの高校や中学校に通っていたのでしょうか?
 
今回は三浦龍司さんの出身高校と中学校について、当時の大会の記録と共に詳しくご紹介します。
 

1.三浦龍司の出身高校と中学校はどこ?

今、陸上界を熱狂させている順天堂大学1年生の三浦龍司さん
 

https://www.nikkansports.com/sports/athletics/photonews/photonews_nsInc_202010170000211-0.html


 

生年月日:2002年2月11日(18歳)
出身地:島根県浜田市
身長:165cm
体重:52kg

 
小学校の頃から陸上をやっていた三浦龍司さんの、出身高校と中学校を見ていきましょう!
 

1.1 洛南高校

調べたところ、三浦龍司さんの出身高校は洛南高校と判明しました!
 


 

私立洛南(らくなん)高等学校
所在地:京都市南区壬生通八条下ル東寺町559
偏差値:空パラダイムコース(74)
   海パラダイムコース(71)

 

 
陸上短距離の桐生祥秀さんも在籍した陸上をはじめスポーツの強豪校です。
 
学科は2つに分かれており、難関国公立大学や国立医学部への進学を目指す「空パラダイム」
 
国公立大学や私立大学への進学を目指す「海パラダイム」があります。
 
「パラダイム」というのは珍しい学科名ですね!
 

2.2 浜田東中学校

三浦龍司さんの出身中学は浜田東中学校と判明しました。
 

https://www.homemate-research-junior-high-school.com/dtl/00000000000000425649/


 

浜田市立浜田東中学校
所在地:島根県浜田市下府町699
偏差値:-

 

 
平成11年に国府中学校と有福中学校が統合してできた学校です。
 
近くに海水浴場や山などがある豊かな環境で、生徒たちが自然の中でのびのびと育っている印象を受ける学校です。

スポンサーリンク

2.三浦龍司の高校・中学時代の陸上成績

ここからは三浦龍司さんの気になる高校・中学校時代の陸上の成績をご紹介します!

2.1 インターハイに出場?

三浦龍司さんは、2018年8月に3000m障害という種目でインターハイに出場しました。
 
残念ながらインターハイでは判定の結果、失格となってしまいました。
 
原因はハードルを跳べずに激突し、後続の妨げになってしまった為です。
 

https://www.bbm-japan.com/article/detail/8466


 
三浦龍司さんはそんな悔しさもバネにして、練習に励んでいたようです。
 
その結果、翌年の日本選手権では3000m障害の日本高校新記録も樹立しました!
 

2.2 中学で全国大会に!

2016年には全国大会に出場し3000mの種目で8位入賞という成績を残しています!
 
同じ年のジュニアオリンピックにも出場し、同じく8位に入賞しています。
 
中学時代から才能があったんですね!
 
この成績でも十分すごいと感じますが、全国大会の壁は厚かったそうです。
 
後に洛南高校の監督に「3000m障害への転向」を勧められ、さらなる才能開花へ繋がったエピソードも残しています。

スポンサーリンク

3.三浦龍司の出身高校はどこ? まとめ

三浦龍司さん出身高校・中学と共に、陸上の成績についてご紹介しました。
 
三浦龍司さん中学時代から活躍していて、洛南高校に進むと一気に成長を加速させていますね!
 
洛南高校の監督のすすめによる転向が大切なターニングポイントとなっていたのは驚きです。
 
箱根駅伝でもどんな走りを見せてくれるのか、今から楽しみですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事