永瀬廉 演技

9月28日、2021年度前期のNHK連続テレビ小説おかえりモネの新キャスト発表され、人気アイドルグループKing&Princeの永瀬廉さんが朝ドラに初出演することが明らかになりました。

永瀬廉さんが演じるのは主人公の幼なじみで才能あふれる若き漁師役という重大な役です。

このニュースに永瀬廉さんのファンは大喜びし、「れんれん朝ドラ」「廉くん」がツイッターの国内トレンドに入りました。

朝ドラに抜擢された永瀬廉さんの演技力が気になりますね。

評判を調べてみました。

1、永瀬廉の演技は下手と言われていた?

永瀬廉さんはかつて脚本家の北川悦吏子さんに演技を酷評されたことがあり、そのことで北川さんのツイートが炎上したことがあります。

問題となったのは、北川悦吏子さんが2019年9月24日夜に投稿したツイートで、既に削除されてしまっておりますがネット記事に取り上げられました。

内容は以下の通りです。

「声の高さが微妙。落ち着かない。その役者さんを見ての私の感想」と、名前こそ出さないものの、酷評する一文を投稿。「声の高さ、大事。あえて、そこに宛書きってのもあるのかもしれないけれど」と厳しくつづっていた 

news.nicovideo.jpより

9月24日は永瀬廉さん主演の単発ドラマ『FLY! BOYS, FLY! 僕たち、CAはじめました』が放送されており、番組終了直後にツイートされたようです。

永瀬廉さんの画像

【出典元】https://www.crank-in.net/news/67379/1

作品名や役者名は出さなかったものの、永瀬廉さんは声が高いと言われているため、永瀬廉さんに対する批判だと捉えられてしまったようです。

このツイートに対して「脚本家なのに公の場でこんなこと言う?」、「明らかに誰か分かるタイミングでこれはない」、「発信せず自分の中で思ってればいいのに、性格が悪いとしか思えない」などの批判が殺到したためか、北川悦吏子さんはこのツイートを削除しております。

ちなみにこのドラマを見た視聴者の感想の声をTwitterで探してみました。

永瀬廉演技下手って言われてるけどまだ棒読みよりもマシかなと、素人がどうこう言う筋合いもないと思うんすけどwwwただ永瀬廉が永瀬廉を演じてる感じはあったかも。

永瀬さん主演できる演技力ないので脇役で色々なドラマでて磨いてほしい

・永瀬廉くんの演技下手っていう方に顔が良いから許すみたいな擁護の仕方はいくらなんでも、、、(笑)

永瀬廉さんの演技は賛否両論といったところでしょうか。

この頃はどちらかというと「永瀬廉さんは演技下手」という見方が強かったようです。

しかし、最近は永瀬廉さんの演技が再評価されているようなのです。

スポンサーリンク

2、永瀬廉の演技は『俺スカ』で上達?

どちらかというと低評価の多かった永井廉さんの演技力ですが、最近では上達したのではないかという意見が多いようです。

いつ頃から評価が上がったのかTwitterで調べてみました。

ドラマ『俺のスカート、どこいった?』(2019年)の評価

永瀬廉さんはドラマ『信長のシェフ』(2013年)やバラエティ番組『痛快TVスカッとジャパン』(2017年)に出演していた際には、「首が座っていない」とか、「棒読み」などの酷評をされていました。

永瀬廉さんの演技が上達したと評価され始めたのは、2019年4月放送の『俺のスカート、どこいった?』からのようです。

『俺スカ』出演時の永瀬廉さんの画像

【出典元】https://realsound.jp/movie/2019/04/post-343786.html

 

一方でまだまだ演技が下手だという意見もありました。

絶賛しているのはファンの方が多いみたいなので、まだまだ演技が下手だという意見が多いようですね。

映画『弱虫ペダル』(2020年)の評価

『俺スカ』の後に北川悦吏子さん炎上事件があり、その段階では永瀬さんの演技力はまだまだ評価されていませんでした。

ところが、2020年8月公開の映画「弱虫ペダル」の主演では絶賛されています。

公開前、永瀬廉さんはイケメンすぎるため、オタクな眼鏡男子である『弱虫ペダル』の主人公に似合わないのではないかと言われていました。

しかし、映画が公開されるとファン以外からも絶賛の声が上がったのです。

『弱虫ペダル』出演時の永瀬廉さんの画像

【出典元】https://realsound.jp/movie/2020/08/post-601507.html

 

 

作品を重ねるごとに評価が高くなっていき、ついにはファンではない一般の映画ファンに認められる結果になったようですね。

一つ一つの作品ごとに努力を続けてきた成果ではないでしょうか。

ランキングサイト「ランキングー!」では2020年最新版の「演技が上手い若手ジャニーズランキング」では、永瀬廉さんが5位に選ばれています。

スポンサーリンク

3、永瀬廉の演技が下手と言われた理由

そもそも永瀬廉さんの演技は何故下手だと言われていたのでしょうか。

森蘭丸役の永瀬廉さん

【出典元】https://ameblo.jp/mana9515e-k-kis/entry-11778159804.html

Twitter上でのファンの意見は以下の通りです。

1、標準語が似合わない

永瀬廉さんは関西出身のため標準語があまり得意ではなかったようです。

ファンの皆さんも永瀬廉さんの標準語に違和感を覚えてしっくりこなかったのかもしれませんね。

2、役が似合わない

良い人そうなオーラが出ていて悪役が似合わないと言われたこともあったようです。

爽やかな雰囲気はアイドルとしては満点なのですが……。

声を話し方が優しいことが災いしたようです。

今後、本格的な俳優を目指すならあいどるいm

3、イケメンすぎる

永瀬廉さんはイケメンであるが故に、普通の男子という役では違和感があるようです。

美形すぎるのも問題ですね。

『弱虫ぺダル』でも、漫画のビジュアルイメージとの違いで、合わないと言われておりました。

しかし、映画公開後は自然体な主人公を演じて絶賛されていました。

イメージに合わない役でも演じられるだけの演技力が備わってきたのかもしれませんね。

4、まとめ

いかがでしたか?

ドラマにジャニーズアイドルが登場すると、演技力の低さから酷評されることが少なくありません。

永瀬廉さんも当初は評価が低く「演技が下手」と言うレッテルを貼られてしまったようですが、努力を重ねることで少しずつ評価を上げていったようです。

一度ついてしまった評価をひっくり返すのは難しいですが、朝ドラという視聴率の高いドラマで良い演技をすれば演技力が上がったことを大勢の人に認めさせることができるはずです。

永瀬廉さんはイケメンなので、今後も演技力を向上して実力派俳優として活躍してもらいたいです。

スポンサーリンク
おすすめの記事