新型コロナウイルスが流行している中、マスクの売り切れが深刻です。
 
そんな中、注目を集めているのが「洗えるマスク!」
 
特にピッタマスクが大人気です!
 
”マスク売り切れがいつまで続くか分からない今、
出来るだけ長くピッタマスクを使いたい。”
 
そう思った私が実践してみて効果があったピッタマスクが長持ちする洗い方をご紹介します!
 

 

スポンサーリンク

①ピッタマスクが長持ちする洗い方!

ピッタマスクはポリエステルで出来たマスクで、何回も洗うことが出来ます。
 
公式では3回までなら花粉やウイルスを防ぐとのこと。
 
しかしマスク売り切れで品薄が続く中、1回でも長く使いたい。


 
そう思う方は私以外にもたくさんいるはず。
 
まず、動画で公式発表されている洗い方は「中性洗剤で優しく洗って影干しする」です。
 

 
しかし、特に女性はピッタマスクにファンデーションや口紅が付着します。
 
わざわざ中性洗剤を出してきて洗うのも面倒ですよね。
 
そこで私が編み出した「長持ちする」「楽」「簡単」な洗い方がこちらです!
 

1.洗顔料(メイクも落とせるタイプだと◎)を優しく塗り込む
 (量は普段顔を洗う時に使う量で十分です)

2.洗面器などにお湯をためて、洗顔料の泡が出なくなるまで優しくもみ洗いする
 ※汚れが気にならない時はぬるま湯で洗うだけでもOK!

3.手で挟んでギュッと絞ってから優しくタオルで水気をとる

4.洗濯ばさみを使わないハンガーなどに引っ掛けて陰干し

 
お気づきの方もいると思いますが、
長持ちするポイントは『優しく』扱うこと。
 
日が当たる場所に干さない
洗濯ばさみに挟まない
絞る時にぞうきん絞りはNG
 
この3つが長持ちのポイントです。
 
私は最初、日が当たる場所に干してしまったら、3回洗った時にはだいぶ黄ばんでしまいました。
 
公式動画に習って洗濯バサミに挟んで干したところ、
ピッタマスクのヨレと伸びが気になりました。
 
今回ご紹介した方法のよいところは、長持ちするうえにお風呂に入るついでに洗えるところです。


 
お風呂場にあるもので洗って室内干しするだけなので簡単ですね!
 
男性の方もスキンケアのために洗顔料を持っている方が多いので、男女関係なく使える洗い方だと思います。


 
ちなみに室内干しを繰り返してもカビが生えたりニオイが気になることはありませんので、ご心配なく!(※実体験)

スポンサーリンク

②ピッタマスクが長持ちする洗い方! -何回使える?-

新型コロナウイルスの影響で買い占めなどが起こり、マスクの品薄が世界的な問題になっています。
 
そこで気になるのが、ピッタマスクは何回使えるのか?というところ!
 
公式では3回までと言われています。
 

手洗いして、陰干ししてください。洗って繰り返し使用できて、3回まで洗ってもフィルター性能(花粉99%カット※)は変わりません。

また、洗濯しても伸びてしまうことはありません。使用後には毎日洗ってください。
※(一財)カケンテストセンター

PITTA MASK公式サイト

 
しかし、実際は優しく洗うと10回以上使うことが出来ました!


 
1袋3枚入りで販売されているので、単純計算で1袋買うと1ヶ月は使えることになります。

スポンサーリンク

③ピッタマスクが長持ちする洗い方! -何色が長持ちする?-

長持ちさせるためには色選びも重要です!
 
楽天やAmazonで売り切れ続出の一番人気”白”は、
実は一番長持ちしない色です!

ピッタマスク 白
 
理由は『すぐ黄ばんでしまうから』。
 
効果は変わりませんが、マスクは外出する時に使うもの。
 
たとえ近くのコンビニに行くだけだろうと、黄ばんだマスクで外出することは避けたいですよね。
 
そのため、オススメのカラーは黄ばみが目立ちにくい色です。
 
ピッタマスクは普通のマスクと違い、一色に対していくつもサイズがあるのではなく、
スモールサイズはこの色!レギュラーサイズはこの色!と言った作りになっています。
 
そのためサイズの関係を踏まえたオススメカラーがこちら↓
 
男性 → グレー、ライトグレー

ピッタマスク グレー

ピッタマスク ライトグレー
 
こちらはサイズが大きいため、女性がつけると顔のサイズに合いません。
 
しかし男性にはちょうどよいサイズなのでオススメですよ!
 
ただ職場でつけるとなるとグレーは躊躇されると思うので、
ライトグレーがオススメです!
 
女性 → シック、パステル

ピッタマスク シック

ピッタマスク ピンク
 
女性にオススメなのはシックとパステルです。
 
シックは捨て色がないですが、パステルの中には「濃いサーモンピンク」という捨て色があります。
 
しかし黄ばみは一番目立たないので、プライベート用で使うと◎です。
 
私もシックとパステルを使っていて、
濃いサーモンピンク以外は職場でも使っています。
 
濃いサーモンピンクは職場ではつけることを躊躇しますが、一番黄ばみや汚れが目立ちにくく可愛い色なので、
プライベート用として使っていますよ!
 
子供用のマスクは1種類しかないですが、黄ばみが目立ちにくい色になっています。
 
ピッタマスク 子供
 
可愛い色なので子供にも大人気ですよ!

④ピッタマスクが長持ちする洗い方! -洗ってもウイルスは防げる?-

最後に一番心配なのは洗ってもウイルスを防げるのか、です。


 
こちらについては私も気になり看護師に確認したところ問題ないそうです。
 
風邪やウイルス予防でマスクをつけるそもそもの理由は、
喉の湿度を保つことでウイルスの侵入をさせない機能を保つこと。
 
乾燥するとこの自衛機能が弱ってウイルスの侵入を許してしまうそうです。
 
そのためピッタマスクが売り切れになったときには、手作りマスクを使っても効果はあるそうですよ!

スポンサーリンク