NiziU ミイヒ 脱退理由
「Nizi project」から誕生したアイドルグループ・NiziUは、「スッキリ」でも特集される大人気グループです。
ところがメンバーの1人ミイヒさんが10月23日より休養し、歌番組に出演できなくなってしまいました。
ファンの間ではこのままミイヒさんは脱退してしまうのではないかと噂されています。
ミイヒさんは脱退してしまうのか、脱退するなら理由は何かを詳しくご紹介します。
目次

1.NiziUミイヒに脱退の噂

NiziUは、韓国の大手芸能事務所・JYPとソニーミュージックによるオーディション『Nizi Project』(Huluで配信、一部日本テレビ系で放送)を勝ち抜いたメンバーにより構成されています。

ミイヒさんはオーディション当時からずば抜けた歌唱力で存在感を放ち、プロデューサーのパク・ジニョンさんに絶賛されていました。

ミイヒさんの画像

[【出典元】NiziU「Step and a step」MVより https://youtu.be/a6QT0acJFQE

しかし、NiziProjecct当時からミイヒさんの体調は心配されていました。

オーディションの経過と共にミイヒさんがやせ細っていったのが視聴者にも伝わっていたからです。

NiziUは12月2日の正式デビューに先駆け、プレデビューシングルを発売して活動してきましたが、ミイヒさんは何度か欠席しています。

「9月14日、NiziUは事務所の先輩グループ・Stray Kidsの新曲『Back Door』のMVにサプライズ出演し注目を集めるも、そこにミイヒの姿はありませんでした。リーダーのマコが翌日、NiziUのアーティスト公式インスタグラムで『ミイヒは学校のため不在だった』と説明し、ファンも一安心していたのですが、同21日にグループの公式YouTubeで公開された動画『[NiziU LOG] #1 SUMMER Vlog』にもミイヒは参加しておらず、心配の声は大きくなっていました」(ライター)

サイゾーウーマンより

このような背景があるため、10月に休養が発表されても驚きよりも、「やっと休めるのか」「もっと早く休ませてあげてほしかった」という意見が多数でした。

ミイヒさんの体調不良は誰の目からみても明らかに深刻な状態でした。

そのため、ミイヒさんは復帰できるのか、このままやめてしまうのでは?といった声が上がっています。

2.NiziUミイヒ脱退の理由は?

もしこのままミイヒさん脱退するとしたら理由は何なのでしょう?

一番は何よりも体調不良だと思われますが、一過性のものではなく長引きそうだと言われています。

そのため、Twitterでは次の理由での脱退を囁かれています。

・体調不良で激やせし、治療に時間がかかるから

・上記の理由のため、脱退し新グループもしくはソロで再デビューしたするのでは?

この2つの説について検証してみます。

①病気で激やせ説

ミイヒさんの体調不良はNiziUになる前、Nizi Projicetのときから始まっていました。

ミイヒさんは年齢は16歳で下から2番目と若いのですが、抜群の歌唱力を持っています。

そのため、絶対にメンバーになると期待されていました。おそらくパク・ジニョンさん一番のお気に入りメンバーです。

しかし、期待されたことによるプレッシャーのためか、オーディション時の合宿が終わる頃には激やせしてしまいました。

では、ミイヒさんの激やせの経緯を画像で見てみましょう。

まずは2019年6月の地区予選に参加した際の画像です。今のガリガリの姿と比べてとても健康的で可愛らしいです。

 

オーディション当初のミイヒさんの画像

[【出典元】https://skyscraper-oasis.com/2020/09/14/miihi-slender-history/

そして、こちらが2020年6月29日にプレデビュー曲の「Make You Happy」の画像です。

痩せてしまったのがよくわかりますね。手足が細すぎます。

ミイヒさんデビュー後の画像

【出典元】https://skyscraper-oasis.com/2020/09/14/miihi-slender-history/

 

ちなみにオーディション合格時にはすでに痩せていてプロデューサーのパク・ジニョンさんにもう少し太るように指示されています。

しかし、現状を見るとオーディション時よりも痩せてしまっているようです。

痩せるのを止めることができない可能性が高いです。

ミイヒさんとパク・ジニョンさんの画像

【出典元】https://skyscraper-oasis.com/2020/09/14/miihi-slender-history/

ミイヒさんは休養に入る直前の2020年9月には長ズボンを着用することが多かったようです。

NiziUは誰か1人がズボンを着用するようにしているという説もありますが、ミイヒさんは可愛いキャラでボーイッシュなイメージのある方ではなくズボンには違和感を覚えます。

そのため、体型を隠そうとしているのではないかと言われていました。

こちらは2020年9月12日放送の「THE MUSIC DAY」に出演した際のミイヒさんです。

ズボンからちらちと見える足首が細すぎます。

ズボンを履いているミイヒさんの画像

【出典元】https://www.otoku-information.club/entry/2020/09/12/161221

 

このように画像からわかるようにミイヒさんは短期間に激やせして元に戻っていません。

ミイヒさんが休養に入ったのはこの激やせが理由でしょう。

デビュー曲のミュージックビデオではダンスシーンがないことからミイヒさんには踊れるだけの体力がないのでは?とも言われております。

ミイヒさん激やせに対するTwitterの反応は以下の通りです。

②新グループデビュー説

ミイヒさんの激やせは精神的な負担が原因かもしれず、復帰には時間がかかると推測されています。

本来ならばミイヒさんを待ってのデビューの方が良かったのでしょうが、他のメンバーを休ませておくわけにもいかず、NiziUはミイヒさん以外のメンバーで曲を披露することになります。

今後、NiziUはミイヒさんがお休みしたまま8人での活動が多くなり、ミイヒさんの影が薄くなっていくことが予想されます。

ミイヒさんのファンの中にはそれならばミイヒさんのためにもNiziUから脱退して新しいグループもしくはソロでデビューし直した方が良いのではないかという人もいます。

以下はTwitterでのミイヒさん再デビューに対する意見です。

https://twitter.com/yokumitarakao/status/1331230342670282752?s=20

ミイヒさんは実力もありますし、パク・ジニョンさんのお気に入りなので引退はしないでしょう。

休養後ソロデビューも有り得ますし、あるいは、まだ若いことですし、別グループで再デビューの可能性もあります。

けれども、再デビューとなると今までのイメージを消すために数年時間を置く必要があるでしょう。

いずれにしても、ミイヒさんの再出発のためにNiziUを脱退させるということはあるかもしれません。

3、NiziUミイヒ脱退はデマ?

一方で、事務所のJYP側はミイヒさん脱退説を打ち消そうとしているような動きが見えます。

NiziUのデビューシングル「Step and a step」のミュージックビデオは11月25日に午前0時に公開されました。

休養中のミイヒさんがどのように出演するのか注目が集まっていましたが、ミイヒさんのダンスシーン、歌唱シーンはゼロでした。

しかしながら、ストーリー的にはキーマンとして描かれています。

ストーリーの内容は以下の通りです。

・NiziUのメンバーはそれぞれ「何か」を探して、自分色のドアを見つける。

・メンバーのマヤが水面に浮かぶ孤島で膝を抱えるミイヒを望遠鏡で発見する。

・ラストはマヤがミイヒの手を握り、メンバーの集まる場所へ誘導。

・9人のメンバーで手をつなぎ、一列になって歩いていく。

次のシングルに向けてミイヒさん復帰へのストーリーを描いているように見えます。

NiziUは9人であるということを強調しているようにも思えます。

これを見るとJYP側としてはミイヒさん復帰ありきで動いているように見えますし、ダンスを踊れないまでも出演したミイヒさんにはNiziUを続けたい意思があるのではないでしょうか。

以下はTwitterの声です。
みなさんミイヒさん登場シーンに感動している様子です。

一方で、JYPがミイヒさんの体調不良を利用して感動話にすり替えようとしているという批判もあります。

ミイヒさんの体調不良は会社の管理不足でもあるのに、ミイヒさんの不在をごまかそうとしているだけのようにも思えるからです。

同じJYP所属のTWICEミナさんが休養した際も同じような感動ストーリーのミュージックビデオが制作されており、重ねる方も多かったです。

https://twitter.com/damiiacount/status/1331260564425699330?s=20

MVではミイヒさん復帰のシナリオを描いているので、すぐに脱退ということはないと思われます。

4.まとめ

いかがでしたか?

オーディション時から才能を認められていたミイヒさん。キラキラした笑顔の素敵な女の子ですよね。

それだけに痩せていく姿が痛々しく見えます。

まだ10代の女の子ですし、将来のためにまずは健康第一でしっかりと休んでほしいです。