映画スラムダンク 内容

連載開始から30周年を迎える大人気アニメ「スラムダンク」のアニメ映画化が発表されました。
 
一斉を風靡したバスケ漫画とだけあり、公開発表と同時にファンから注目を集めています。
 
そこで気になるのが映画スラムダンクの内容がファンの期待通り山王戦になるのか、それともオリジナルストーリーになるのかですね!
 
今回は映画スラムダンクの内容がオリジナルストーリーになるのか、それとも山王戦になるのかについて詳しくご紹介します。

【映画スラムダンク】内容はオリジナルで決定?

大人気バスケアニメ「スラムダンク」の映画化が決定し、一体どんな内容になるのかとファンの間で盛り上がっています。
 
数々の意見が飛び交っていますが、今回の映画「スラムダンク」の内容はオリジナルストーリーの可能性が高いと思われます!
 
実は、漫画連載中にも映画「スラムダンク」は4本公開されています。
 
そして全てがオリジナルストーリーだったのです。
 

映画「スラムダンク」(1994年3月公開)
・オリジナルストーリー
 湘北vs陵南の練習試合直後の『湘北vs武園』の練習試合

映画「スラムダンク」全国制覇だ!桜木花道(1994年7月公開/45分)
・オリジナルストーリー
 インターハイ予選4回戦『湘北vs津久武』の試合を大々的にアレンジ

映画「スラムダンク」湘北最大の危機!燃えろ桜木花道(1995年3月公開/40分)
・オリジナルストーリー
 『湘北vs海南』戦終了後の『湘北vs緑風』の練習試合

映画「スラムダンク」吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏(1995年7月公開/39分)
・オリジナルストーリー
 流川と中学の後輩・水沢イチローに主軸を置いた人間ドラマ

 
4本とも上映時間が約40分とかなり短いです。
 
しかも山王戦はスラムダンクの中でも白熱する最たる試合の1つです。
 

湘北高校 vs 山王工業高校
・単行本:25巻~31巻

 
合計6巻分を使って丁寧に描かれていることが分かります。
 
そのため山王戦を40分(長くても1時間半ほど)の映画で収めるのは難しいでしょう...
 
では、一体どんなオリジナルストーリーが描かれるのでしょうか?

【映画スラムダンク】オリジナルストーリーの内容は?

ここからは、ネットの声を参考にしながら、映画「スラムダンク」のオリジナルストーリーはどんな内容かを予測したいと思います。

①練習試合の山王戦

今までの映画「スラムダンク」では、練習試合という形でオリジナルストーリーが作られています。
 
今回の山王戦も練習試合という形で描かれる可能性があります!
 
今までの映画「スラムダンク」1作目~3作目も練習試合を舞台として、白熱したバスケシーンが描かれていました。
 
練習試合としてなら、山王戦も白熱したバスケシーンを中心に40分でも描ききれますね!

スポンサーリンク

②インターハイ後の湘北バスケ部

今回の映画「スラムダンク」でもインターハイ後に着目した完全オリジナルストーリーが公開される可能性もあるとも言われています。
 
というのも、漫画「スラムダンク」の最終巻では、インターハイ終了後の湘北高校バスケ部の姿が描かれています。
 

インターハイが終わると、湘北は宮城がキャプテンとなり、冬の選抜に向けて始動開始。
また、新しく晴子もマネージャーとして入部した。

桜木は背中のケガのため入院中。
晴子の最初の仕事は、桜木にバスケ部の状況などを手紙で毎週伝えること。

ちなみに、流川は全日本に選ばれた。
ランニング中にたまたま会った桜木に、全日本のユニフォームを見えると無言で去っていく。

女医の先生が呼びに来て、桜木はリハビリに戻っていった。

 
映画「スラムダンク」では、この後の”新しい湘北高校のストーリー”が描かれるかもしれませんね!
 
当時最終巻を迎えた時には『桜木花道や湘北高校のその後についてが気になるという声も多くあがっていました。
 
湘北高校オリジナルストーリーも楽しみですね。

【映画スラムダンク】内容が山王戦になる可能性は?

世間では映画「スラムダンク」の内容は山王戦がいい!という声が多くあがっています。
 
もしオリジナルストーリーではなく山王戦が放送される場合は、映画が前編・後編に分かれる可能性が高いです!
 


 
単行本6巻分を映画にするので、あの白熱した試合を描ききるためには前編・後編に分けないと難しいです。
 
また、アニメ版では湘北高校がインターハイ出場を決めた直後の練習試合までが描かれています。
 
映画「スラムダンク」の内容が山王戦なら、やはりインターハイ1回戦『湘北高校vs豊玉高校』を飛ばすことはしないのではと思います。
 
そうなると単行本でいうと23・24巻が豊玉戦、25~31巻が山王戦なので、合計9巻分を映画にまとめることに...
 
その場合も前編・後編に分けて映画化されるでしょう。

【映画スラムダンク】内容への世間の反応

最後に映画「スラムダンク」の内容への世間の反応をご紹介します。
 

まだ焦るような時間じゃない!
今年豊玉戦で来年に山王戦でいいんだよ。
30年近く待ってきたんだから!
1回の映画で2試合やることはない!
スラムダンクの映画アニメでやって複数回に分けて全国大会描いて欲しい!
山王戦だけ映画にするにしても時間足りるかわかんないし、どうせならその前から丁寧に描写して欲しいな!
スラダンのアニメ映画化は歓喜!
だが、山王戦はやらないで欲しい…

スラダンのアニメ映画は過去の傾向ふまえると、試合シーン(時間)少ないし、急にスイッチ入って一瞬で逆転するだけだから。
スラダンはプロセスが、かっこいいのよ。

 
山王戦を期待する声はたくさんありますが、時間のことは皆さん気になるようです。
 
また、公開日がいつになるのか気にする声もたくさん上がっていました。
 
映画「スラムダンク」の公開日を過去の劇場版4作品の公開日から予測を立てて詳しくご紹介しているので、こちらの記事も合わせてご覧ください。

 
スラムダンクはプロセスが丁寧に描かれているので、見ていて涙が出るほど感動します。
 
今回の映画「スラムダンク」の内容がオリジナルストーリーでも山王戦でも、プロセスを丁寧に描いた映画になることを期待しています!