宮澤ひなたの出身大学は法政!高校中学もサッカー名門校?学生時代のエピソードも

  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

なでしこジャパンで大活躍をしている宮澤ひなた選手。

出身大学や高校でもかなり努力をされていたことが分かりました。

意外なエピソードも明かされていましたよ!

そこで今回は宮澤ひなた選手の出身大学について、出身高校・中学・学生時代の知られざるエピソードの順に詳しくご紹介します!

スポンサーリンク

目次

宮澤ひなたの出身大学は法政大学

なでしこジャパンの宮澤ひなた選手の出身大学法政大学スポーツ健康科学部です。

学校名法政大学
学科スポーツ健康科学部
偏差値57.5
所在地〒194-0298 東京都町田市相原町4342

スポーツ健康科学部は2009年多摩キャンパスに創立された新しい学部です。

宮澤ひなた選手は2022年3月に法政大学を卒業しました。

同じスポーツ健康科学部を卒業した主なプロサッカー選手はこちらです。

  • 松井蓮之選手
  • 中井崇仁選手
  • 上田綺世選手
  • 床秦留可選手

芸能人だと高畑充希さんや、ミュージシャンの秦基博さんも法政大学を卒業されています。

宮澤ひなたの出身高校は星槎(せいさ)国際高校

宮澤ひなたさんの出身高校は星槎(せいさ)国際高等学校です。

学校名星槎(せいさ)国際高等学校
学科普通科通信制
偏差値
所在地〒259-0111 神奈川県中郡大磯町国府本郷1805−2

星槎国際高校は北海道札幌市に本部がある、広域通信制の私立の高校です。

宮澤ひなたさんは神奈川の湘南学習センターに通っていました。

そして、2018年3月に星槎国際高校を卒業しました。

この高校を卒業した有名なサッカー選手がこちらです。

  • 市川暉記選手
  • 宮澤ひなた選手

サッカー選手は少ないですが、フィギュアスケートでは鍵山優真選手も卒業生として活躍しています。

宮澤ひなたの出身中学は南足柄中学校

宮澤ひなた選手の出身中学神奈川県南足柄市立南足柄中学校です。

学校名南足柄中学校
所在地〒250-0105 神奈川県南足柄市関本433

宮澤ひなた選手は南足柄中学校を2015年3月に卒業しました。

南足柄市はサッカー部活動所属の女子部員対象に技術講習会も開催するほど、女子サッカー熱が高い地域です。

なので男子との試合を見ても、女子中学生プレイヤーの技術も高いと評価されています。

宮澤ひなたの学生時代のエピソード

ここからは宮澤ひなた選手の学生時代のエピソードをご紹介します。

大学時代は学生生活もスポーツも謳歌

宮澤ひなた選手は青春もサッカーも謳歌するために大学進学を決めました。

高校生まではサッカー漬けだったので、最後の学生生活も謳歌したいと思ったそうです。

ですが宮澤ひなた選手の生活の中心はサッカーなので、大学の授業もサッカーに活かせるようにスポーツ健康科学部を選びました。

本当にどこまでもサッカー熱心な素敵な女性ですよね!

ちなみに大学生活では友人から学ぶことも多いようで、

大学ではみんなそれぞれのことをしているけど、同じ学部で学んでいる。
その話を聞くのも面白いし、大学に行ってよかったなって思っている。
友達もできました。

と楽しそうにコメントしていました。

大学時代はサッカーとの両立に苦労していた

宮澤ひなた選手は大学に通いながら日テレ・ベレーザに所属しています。

そのため、大学の授業が終わったら急いで移動してベレーザで練習したそうです。

ただ、大学1~2年制の時は授業で練習に間に合わない時もあったとか・・・!

なれない生活だと、難しいですよね。

そんな中でも、卒業までに必要な単位を3年制までにほとんど取得していたのです。

そして、宮澤ひなた選手は在学中の2021年にマイナビ仙台レディースへ移籍した。

高校時代は日本一を目指して青春!

宮澤ひなた選手は、中学時代の仲間たちと日本一を目指してサッカー中心の生活を送っていました。

仲間も指導者も中学と変わらなかったそうで、スゴイことですよね!

しかし、高校時代ではサッカーだけじゃなくて人間としても成長したそうです。

また、忘れられないエピソードの1つに高一のインターハイ予選の決勝をあげていました。

「自分がボールをとると開業がワーッとなるのが聞こえて、それが自分を奮い立たせてくれた」

結局その試合は、宮澤ひなたが先制点をとって3-1で勝利してインターハイ出場を決めています。

さらに宮澤ひなた選手は同じ年U-16へ招集がかかります。

北朝鮮との試合でフィジカル強化の必要性を痛感して、そこからさらに体を鍛え始めます。

高校3年でチームの主将へ

宮澤ひなた選手は高校3年生の時に主将になってチームを支えました。

しかし、日本一に届かず・・・。

「中1のときから一緒に戦った仲間と、ある意味集大成となる1年だった」

とコメントを残しています。

当時の仲間とは深い絆があることが伺えますね・・・!

また、チームメイトの中にはトップチームにあがる仲間もいましたが、宮澤選手はチームを出ることに決めた。

また、高校卒業直前の2018年1月になでしこジャパンのトレーニングキャンプに唯一の現役構成として招集されます。

当時は進路のことで頭がいっぱいだったけど、テレビで見てた選手と試合することに違和感もあった。

と話していました。

名前をどう呼んでいいか分からなくて困惑した可愛いエピソードも明かしていましたよ!

中学時代は男子に混じってサッカーしていた

宮澤ひなた選手は3つ上の兄に影響を受けてサッカーを始めました。

南足柄中学に進学してすぐは、男子に混ざってプレーをしたそうです。

「スピード感があって男子とやってる方が楽しい」

最初はそう思っていたそうです。

しかし、中学進学後すぐのタイミングで女子ジュニアユースチームSEISA OSAレイア湘南FCから熱烈に声をかけられて、

試しに練習に参加して意識が変わったそうです。

「こんな世界があるんだ!」

そのフィジカルの強さに衝撃を受けたそうです。

そして中学の部活動と平行してサッカーと向き合い、サッカー選手になる夢が広がったと話していました。

ここまでの全てが宮澤ひなた選手を作っているのですね。

これからもなでしこジャパンで大活躍を続けてほしいです!

スポンサーリンク

\「おもしろい」と思ったらシェア/
  • URLをコピーしました!
目次