豊島将之 父親

2020年10月5日、藤井棋士に勝利した豊島将之さん。

対戦相手によって作戦を立て、徐々に主導権を取り、優位に持っていくスタイルで、高度な作戦家とも言われています。

そんな豊島将之さんですが、家族はどんな人なのでしょうか。

父親は弁護士、弟は将棋は下手とも噂されていますが、その真相について気になりますよね(^^)

この記事では、豊島将之さんの家族について、また家族のエピソードについてまとめています!

1.豊島将之のプロフィール

豊島将之さんのプロフィールについて、ご紹介します!

豊島将之 家族

画像引用:https://www.shogi.or.jp/player/pro/264.html

名 前:豊島将之(とよしままさゆき)

生年月日:1990年4月30日

出身地:愛知県一宮市

学 歴:関西大学中退

趣 味:バトミントン、読書

好きな作家:東野圭吾と綾辻行人

豊島将之さんが将棋を始めたのは、4歳の頃でした。

テレビで見かけたことをきっかけに将棋を始め、小学3年生になるとアマ6段に!

アマ6段となるまでは、関西将棋会館の道場で指導を受けていました。

この時の指導棋士は土井春左右さん。

当時のことについて、豊島将之さんは「師匠〔桐山清澄〕や土井先生がいなかったら、棋士になっていなかった」と述べています。

同じく小学校3年生のときに、6級で奨励会に入会。

史上最年少記録としてNHKで報道され、2007年4月1日、16歳の若さでプロ入りとなりました!

また、私生活については、かなりシンプル。

2020年10月時点で、実家に住んでいる豊島将之さんですが、自身の部屋は2部屋あるそう。

1部屋を衣装部屋のように洋服やスーツを置いていて、もう1部屋はパソコンのみしかない部屋のようです。

また、私服についてもユニクロでよく購入するそうですよ(^^)

いわゆる「ミニマリスト」のような傾向なのかもしれませんね!

 

スポンサーリンク

2.豊島将之の家族について

ここからは、豊島将之さんの家族について紹介します。

 

①豊島将之の父は弁護士?

豊島将之 家族

画像引用:Twitter

豊島将之さんのお父さんは、大阪市内に事務所を開設する弁護士です。

名前:豊島茂長

職業:弁護士

専門:交通事故保険、離婚調停、相続

豊島将之さんは愛知県一宮市出身ですが、お父さんの弁護士開業によって大阪に引っ越されたようです(^^)

 

お母さんについては、あまり情報がありませんでした。

しかし、過去に豊島将之さんはお母さんについてこうコメント。

対局のときカレーは結構食べましたね(笑)。好きです。普段は一般的なものです。普通に食事していますよ。家で母が作る料理を食べることが多いです。行きつけの店とかもないです(笑)。

記事引用:https://news.livedoor.com/article/detail/15390250/

きっと料理上手なお母さんなんですね!

お店で食べるよりも家で食べることが多いのは、お母さんからしたらとても嬉しいのではないでしょうか。

 

②豊島将之の弟は将棋が下手?

豊島将之 家族

画像引用:Twitter

豊島将之さんには弟がいます。

弟については、豊島将之さんのお父さんが、過去にTwitterで呟いていました。

Twitterによると、弟は将棋のレベルはいまいち・・?

のように見えますが、お兄さんの豊島将之さんがあのレベルですもんね。

ちなみに豊島将之さんのお父さんも、将棋はあまり詳しくないようです。

顔画像や名前については不明なので、一般の方の可能性が高いです。

 

スポンサーリンク

3.豊島将之の両親のエピソード

豊島将之さんはとても寡黙な性格。

たとえ勝負で負けたとしても、感情的になることはないそうです。

豊島将之 家族

画像引用:https://www.shogi.or.jp/player/pro/264.html

しかし、豊島将之さんのお父さんは、豊島将之さんが子供のときに印象深いエピソードがあったと語っていました。

「将之が負けた時、つい『こう指したら良かったね』と言ったことがありました。すると烈火のごとく怒ったんです。『何も分かってないくせに!』と。あの勝負に対する熱量は、今も彼の内側にあるんでしょう」

記事引用:https://pre.news.nifty.com/article/entame/etc/12113-210030/

当時、子供だった豊島将之さんが声を荒げたということで、とても鮮明に覚えているとコメント。

将棋には詳しくない豊島将之さんのお父さん。

まだ子供だったこともあり、そんなお父さんに言われ悔しい思いをしたのかもしれません。

しかし、家族だからこそはっきり言える部分もありますよね。

お父さんは将棋に関して話して、お母さんが料理上手なんて、とても素敵な家族だと思います(^^)

豊島将之 家族

画像引用:https://www.nishinippon.co.jp/image/117639/

 

また、お父さんのTwitterよると、お祝い事のときには家族に食事に出かけていることがわかります!

話の内容を見ると少し難しいような気も・・

豊島将之さんは1日AIと戦い、勉強しているんですね!

4.まとめ

豊島将之さんの家族、家族とのエピソードについてまとめました!

お父さんは弁護士で、お母さんは料理上手という家族のもとに誕生した豊島将之さん。

将棋の面ではもちろん本人の努力が1番ですが、家族もサポートしているのかな~といった印象を受けました。

今後の情報にも注目したいと思います(^^)

スポンサーリンク
おすすめの記事