橋本八段

将棋界のエンターテイナーと呼ばれる橋本八段
 
最近では8月19日に放送された『藤井棋聖の王位戦 第4局』も解説して、その解説が面白すぎると話題を呼んでいます。
 
過去には橋本八段のものまねが元ネタそっくりだと大注目されました。
 
今回は藤井棋聖の王位戦での面白解説も含めて、橋本八段の面白さや話題のシーンを詳しくご紹介します!
 

1.橋本八段が面白いと話題に!

藤井棋聖の王位戦が注目される中、第4局の解説を担当した橋本八段が面白いと話題になっています!
 
橋本八段 口コミ
 
橋本八段 口コミ
 
橋本八段 口コミ
 
橋本八段は将棋界のエンターテイナーと呼ばれています!
 
過去には対戦相手のものまねをして「元ネタそっくりだ!」と話題になりました。

スポンサーリンク

2.橋本八段のものまねが元ネタそっくり?

橋本八段が見せた元ネタそっくりのものまねを紹介します。
 

佐藤六段のものまね


 
見比べてみると、本当にそっくりですね!
 
「駒、駒達が」と噛むところまで忠実にものまねをしています。
 
あまりに元ネタに似ているので、解説員さんも思わず笑っています。
 
佐藤六段のコメントはこの後もたくさんの方にものまねされていますが、個人的に橋本八段のものまねが一番面白いと思います!
 

ひふみんのものまね

こちらはひふみんの話し方のものまねをした時の動画です。
 

 
解説員がどうフォローしたものかと戸惑ってしまっています。
 
ネットでは「ひふみんそっくり!と話題と笑いを呼んでいました。
 
元ネタとなったひふみんの話し方も見ていきましょう!
 


 
こうして見ると、やっぱりものまねのクオリティが高いですね。
 
将棋界のエンターテイナーと評判の橋本八段ですが、藤井棋聖王位戦の解説でも大注目されていました。

スポンサーリンク

3.藤井棋聖の王位戦の面白い解説シーン

橋本八段は藤井棋聖の王位戦第4局の解説を担当しました。
 
そこでも面白い解説が話題になりましたので、まとめてご紹介します。
 

藤井棋聖への面白コメント

「面白すぎて家事が手に付かない」と話題になった藤井棋聖へのコメントがこちらです。
 

橋本八段「順位戦で評価値が70-30位になったら投げようと思ってて、3時くらいにやばいなと思ったんですけど、ABEMAの遅番の人の出番がまだだと思って、自分の美学と番組とどっちを優先するか迷って」
「それで藤井くんを観察したんですよ。そしたらぼろぼろの扇子回してた。高校生なのに無糖紅茶飲んでた。渋くないですか?

山根女流「私も高校生の頃、無糖紅茶を飲んでいました」

橋本八段「……(ちょっと良い声で)ヂェェネレイション・ギヤッップ!…そいつは失礼しました。チッ!」

 
漫才のようなコメントですね!
 
さらに昼食時間にも面白いシーンが続きます。

昼食を真剣に解説

まず、木村王位の昼食と藤井棋聖の昼食がこちら!
 
橋本八段 昼食
 
とても豪華ですよね!
 
この昼食を見た時の橋本八段のコメントがこちらです。
 

(木村王位の昼食を見て)
橋本八段「まあ、僕だったらこれ3つくらいいけますよ!」

(藤井棋聖の昼食を見て)
橋本八段「能古うどんは、柔らかいうどんじゃないですかね。讃岐うどんだとシャッとしてるんですけど、(能古うどんは)あえてこう、優しい感じを出してる。」

山口女流「(爆笑)」

 
麺類が好きだと語る橋本八段に、山口女流は思わず笑っていました。
 
さらにその後、再開時間より早く戻った藤井棋聖を見て「藤井さんは早飯なので、ペロリじゃないですかね?」と一言も。
 
また、解説員の弁当も紹介されました。
 
昼食 橋本八段
 
縦長の弁当で、4種類あります。
 
これを見て、橋本八段は自分がどの弁当を食べるか当てるゲームを始めました。
 

橋本八段「当たって何があるわけじゃないですが、私がどの弁当を食べるか当てるゲームでも。
ちなみに私は牛丼が好きで、牛丼チェーン店によく行きます。」

山口女流「それなら、牛丼弁当じゃないですか?」

橋本八段「それがね、昨日牛丼食べたんですよ。なので正解はサーロインステーキ弁当です。」
山口女流「そこまで聞いてないです(笑)」

 
昼食シーンはよく話題になりますが、解説員の弁当でここまで盛り上がることは初めてだと思います!
 

AIに対して「やめてよ~!」

こちらは木村王位の次の一手を橋本八段が当てた時の面白シーンです。
 

昼食休憩明けの木村王位が、橋本八段の予想手と同じ手を指す。
 ↓
AIの評価値が少し後手に触れたのを見た橋本八段。
 ↓
橋本八段「ちょっとやめてよそういうのさあ〜だからAIはイヤなんだよ

山口女流「(爆笑しながら)AIは棋士の先生の読み筋と違うことがありますから!昼食でゆっくりステーキ弁当食べてください。」

 
評価値とは、AIが解析をして優勢・劣勢を評価するシステムです。
 
自分の読みが当たって「よし!」と喜ぼうとした瞬間に評価値が下がって「劣勢」になったので、相当残念だったのでしょう。

4.橋本八段が面白い! まとめ

藤井棋聖よりも話題を読んだ橋本八段。
 
将棋の実力もユーモアもある面白い方でしたね!
 
最後にものまねと面白シーンをまとめます。
 

元ネタそっくりと話題のものまね
・佐藤六段のコメント
・ひふみんの話し方

藤井棋聖の王位戦の面白解説シーン
・藤井棋聖の扇子と無糖紅茶へのコメント
・昼食の麺類を真剣に解説
・自分の昼食を当てさせるゲーム
・AIの評価値が下がって「やめてよ~!」

 
将棋の解説が頭に入ってこないほど面白くて、私も見入ってしまいました。
 
これからも橋本八段は持ち前のユーモアを活かした解説をしていくことでしょう。
 
橋本八段が解説をする時の将棋対局は見逃せないですね!

スポンサーリンク
おすすめの記事