9月1日、自由民主党の岸田文雄政調会長が正式に総裁選に立候補しました。
岸田氏と言えば「真面目でいい人」と評判ですが、一方で「温厚で堅実だが地味」というイメージもあるようです。
いまいちどんな人なのか掴み難い方も多いのでは?
そんな岸田文雄氏のルーツを探るべく、家系図を調べてみると、実は物凄いエリート家系であることがわかりました。
1、岸田文雄の家系図
まずは、岸田文雄氏の家系図を見てみましょう。
伯父も従兄弟も政治家です。更に従兄弟の伯父は内閣総理大臣を務めています。
生粋の政治家の一族であることがよくわかりますね。
夫人は社長令嬢ばかりで、しかも実家は大企業です。
この図を見ただけでお腹いっぱいになりそうですが、一人ひとりの経歴を見てみましょう。
2、岸田文雄の親族(近親とその配偶者)
まずは、両親兄弟及びその配偶者、岸田文雄氏ご本人の配偶者とその親を紹介します。
①父・岸田文武
東大法学部卒業後通産省に入省、年貿易局長や中小企業庁長官を務めます。
その後、衆議院議員選挙に出馬し当選、五期務めました。
その間、内閣委員長や総務政務次官、文部政務次官、党経理局長を歴任しています。
②母・岸田(井口)澄子
実業家の井口良二氏の娘で社長令嬢です。
井口良二氏は日東製粉社長、三菱商事常務を務めました。
弟の三郎さんの妻・三英子さんは衆議院議員の佐々木真太郎氏の長女にあたるなど、政治家と縁の深い一族です。
③弟・岸田武雄
大手総合商社・三菱商事に勤めています。
④義妹・岸田(小池)篤子
岸田武雄さんの妻です。父はポテトチップスで有名な湖池屋の創業者小池和夫氏です。
岸田文雄氏の妹です。夫は財務官僚です。
⑧義弟・可部哲生
典子さんの夫です。日本の財務官僚であり、アメリカ公認会計士、ニューヨーク州弁護士でもあります。
叔父は可部恒雄元最高裁判事です。
財務省大臣官房総括審議官、財務省理財局長を経て、国税庁長官になりました。
⑨妻・岸田(和田)裕子
岸田文雄氏の妻です。父親は広島県にある三次開発興行株式会社の社長・和田邦二郎氏ではないかと言われています。
三次開発興行株式会社は、1969年に創業された不動産賃貸業などを行っている会社です。
⑩義父・和田邦二郎
岸田文雄氏の妻・裕子さんの父と言われている人物です。
広島県にある企業・三次開発興行株式会社の社長です。
3、岸田文雄の親族(祖父、叔父叔母、従兄弟など)
続いて、祖父、叔父叔母、従兄弟などを紹介致します。
①父方祖父・岸田正記
元衆議院議員です。戦前は満州で幾久屋百貨店を営んでいました。
東京で最初のマンションと呼ばれる隠田マンションを作った人物です。
昭和6年から6期連続で衆議院議員を務めました。
その間、海軍政務次官、翼賛政治会国防委員長、自由党総務等に任命されました。
幾久屋商事社長、隠田マンション社長も歴任しました。
②父方叔父・岸田俊輔
岸田文雄氏の父の弟です。
元広島銀行会長です。NTTの常務を務めていたこともあります。元々は大蔵省の官僚でした。
妻の節子さんは日本照合協会理事長、三京化成工業社長などを務めた青木大吾氏の三女にあたります。
消防庁長官、自治事務次官、法務大臣、参議院議員、広島県知事を歴任しています。
⑤父方従兄弟・宮沢洋一
弘さんと玲子さんの息子であり、岸田文雄氏の従兄です。
大蔵官僚を経て衆議院議員を務め、現在は参議院議員です。
経済産業大臣、内閣府特命担当大臣(原子力損害賠償・廃炉等支援機構担当)、自由民主党税制調査会長などを歴任しています。
⑥母方祖父・井口良二
日東製粉社長、三菱商事常務を務めました。
⑦母方叔父・井口三郎
岸田文雄氏の母の弟です。新日本新興社長、新日本観光興業副社長を務めました。
4、岸田文雄氏の遠縁
遠い親戚にもすごい人物がいるので紹介します。
①大叔父・宮沢裕
岸田文雄氏の叔母(父の妹)の夫の父にあたります。元衆議院議員です。
元々は長野県庁に勤めていましたが、実業界勤めを経て、衆議院議員で6期務めました。
鉄道政務次官、商工省参与などを歴任しました。
②従伯父・宮沢喜一
岸田文雄氏の叔母(父の妹)の夫の兄にあたります。
元内閣総理大臣です。
大蔵官僚と参議院議員を経て、衆議院議員を12期務めました。
通商産業大臣、外務大臣、内閣官房長官、副総理、大蔵大臣、郵政大臣、農林水産大臣、大蔵大臣(財務大臣)などを歴任しています。
5、まとめ
いかがでしたでしょうか?
出てくる人物がどんどん大物になってきてびっくりしましたね。
たどってもたどってもエリートしか出てきません。
ちなみに宮沢喜一氏は安倍総理や麻生太郎氏の遠縁にあたるので、岸田家は総理大臣の血筋ということになりますね。
エリート中のエリート、岸田文雄氏が次の総理大臣になれるのか要注目です!