名探偵コナンリブート「月光」の声優は誰?キャストの続投はあるか調査

  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

『名探偵コナン』1000回放送記念プロジェクトとして、過去の神回が再起動(リブート)されました。

選ばれたのは第11話として1996年4月8日に放送された「ピアノソナタ『月光』殺人事件」です。

調べていくと、意外な声優キャストが選ばれたことが分かりましたよ!

今回はリブート版ピアノソナタ「月光」殺人事件の声優が誰になるのかを、1996年放送版の声優一覧・声優さんの現在と合わせてまとめました。

スポンサーリンク

目次

ピアノソナタ「月光」殺人事件・2021年版の声優は誰?

ピアノソナタ「月光」事件の声優はどのようにキャスティングされるのでしょうか?

以下の3つのパターンが考えられると思われます。

①キャスト総入れ替え

アニメやゲームがリメイクされるときは声優陣が一新されることも珍しくありません。

レギュラーのコナンや蘭はそのままで、ゲスト出演キャラは総入れ変えされるかもしれません。

②1996年版のキャストで行う

再始動ということでかつての形そのままでリメイクするかもしれません。

Twitterなどでも声優陣はそのままにしてほしいという声が多かったです。

このようにファンは当時の作品に思い入れがあるので、再始動を銘打つならばぜひとも、当時のキャストで再演してもらいたいものです。

③引退したキャストだけ入れ替え

25年前の作品ということで、何らかの事情で声優を辞めたり、休んだりしている方もいらっしゃるでしょう。

一部キャストが入れ替えになるのは仕方のないことですね。

情報が上がってきていないので何とも言えませんが、個人的には③のパターンを希望します。

声も含めて当時のまま再現してほしいものです。

ピアノソナタ「月光」殺人事件・1996年版のご紹介

リブートを見る前に1996年版の情報を振り返ってみましょう。まずはピアノソナタ「月光」殺人事件のあらすじと1996年版のゲストキャストを紹介致します。

~あらすじ~

コナンたちは謎の依頼人に呼び出され、伊豆の小島・月影島に向かう。

しかし、依頼人・麻生圭二は12年前に火を放ち無理心中を起こし死亡していた。

燃え盛る家の中で麻生圭二はピアノソナタ「月光」を弾いていたという……。

謎の依頼主のことを調べるため、コナン達は公民館を訪れるが、そこで「月光」の第一楽章と共に村の資産家が殺さてしまう。

それは連続殺人事件始まりだった。

キャスト

浅井成実 声:折笠愛……コナンたちを迎えた島の女医。26歳。
川島英夫 声:笹岡繁蔵……村長選立候補者の一人で村一番の資産家。56歳。
黒岩辰次 声:飯塚昭三……村長選立候補者の一人で現村長。56歳。
清水正人 声:沢木郁也……村長選立候補者の一人で漁民代表。49歳。
西本健 声:中村秀利……無職で言動がおかしい人物。55歳。
平田和明 声:伊井篤史……気弱そうな黒岩の秘書。31歳。
黒岩令子 声:速見圭(現、はやみけい)……黒岩の娘。27歳。
村沢周一 声:天田益男……令子の婚約者。27歳。

できれば当時のキャストのまま再現してほしいものですが、声優の皆さんは現在どうしているのでしょうか?

ピアノソナタ「月光」殺人事件・1996年版のキャストの現在

1996年版に出演したゲスト声優の皆さんの近況を追ってみました。

浅井成美役・折笠愛さんの近況

名前折笠 愛
(おりかさ あい)
年齢60歳
※2023年現在
生年月日1963年12月12日
代表作品・パッコロリン(パックン)
・血界戦線(K・K)
・愛・天地無用(魎呼)
・サクラ大戦TV(藤枝あやめ)

主要キャラを演じた折笠愛さんは現在も声優として活躍中です。

現在もEテレの子供番組『パッコロリン』でお兄ちゃん役のパックンを演じていますが、少年声に定評のある方です。

近年の出演作品はこちらになります。

アニメ|2020年

・フルーツバスケット(謎の女)

・ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN(ネーデルランド女王)

・ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020)(レイラ)

劇場アニメ|2020年

・STAND BY ME ドラえもん 2(しずかのママ)

ゲーム|2020年

・スーパーロボット大戦DD(シロ)

・ONE PIECE 海賊無双4(光月モモの助)

・エリオスライジングヒーローズ(ジャック02[、リリー・マックイーン)

川島英夫役・笹岡繁蔵さんの近況

名前笹岡 繁蔵
(ささか しげぞう)
没年1998年8月31日、腸チフスのため死去
享年:50歳
生年月日1948年5月5日
代表作品・アニメ三銃士(鉄仮面)
・神英雄伝ワタル(ザン・ギャック)
・快傑ゾロ(アニメ)(ジキール大尉)
・機甲戦記ドラグナー(ガナン)

様々な悪役で活躍した声優です。1998年に残念ながら天国に旅立たれました。

笹岡繁蔵さんが演じた役の多くは大友龍三郎さんが引き継いでいます。

黒岩辰次役・飯塚昭三さんの近況

名前飯塚 昭三
(いいづか しょうぞう)
没年2023年2月15日、急性心不全のため死去
享年:89歳
生年月日1933年5月23日
代表作品・特攻野郎Aチーム(コング 吹き替え版)
・アストロガンガー(ガンガー)
・機動戦士ガンダム(リュウ・ホセイ)
・カールじいさんの空飛ぶ家(カール)

飯塚昭三さんは多数のアニメ・特撮作品において怪人や大ボス等といった悪役を演じてきました。

2021年も声優・俳優・ナレーターとして活躍されていましたが、2023年に旅立たれました。

近年の出演作品はこちらになります。

アニメ|2020年

・白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE(バール

Webアニメ|2020年

・バキ(劉海王

ゲーム|2020年

・ドラゴンボールZ カカロット(ハッチャン)

・機動戦隊アイアンサーガ(車弁慶

清水正人役・沢木郁也さんの近況

名前沢木 郁也
(さわき いくや)
年齢72歳
生年月日1951年8月25日
代表作品・ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(ブイヨセン)
・機動戦士ガンダムAGE(ヘンドリック・ブルーザー)
・エウレカセブンAO(スタンリー・フライ)
・ONE PIECE(藤虎 / イッショウ)

名バイプレーヤーとして知られる沢木郁也さんは現在も声優・ナレーター・音響監督として活躍されています。

日本ナレーション演技研究所で講師も務めています。

近年の出演作品はこちらです。

アニメ|2020年

・ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(トーマス[18]

・くまクマ熊ベアー(エンズ・ローランド)

劇場アニメ|2020年

・劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel] III.spring song(キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグ)

ゲーム|2020年

・ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ(大和田純)
・ドラゴンボールZ カカロット(人造人間20号)
・世界のアソビ大全51
・テイルズ オブ クレストリア(セネガル)

西本健役・中村秀利さんの近況

名前中村 秀利
(なかむら ひでとし)
没年2014年12月24日死去
享年:60歳
生年月日1954年7月12日
代表作品・つくってあそぼ(ゴロリ)
・機動戦士Ζガンダム(ブラン・ブルターク)
・魔神英雄伝ワタル(怪傑ゾロリ)
・魔神英雄伝ワタル2(クレオバトル)

中村秀利さんは声優俳優ナレーターとして活躍していましたが、残念ながら2014年に天国に旅立たれました

Eテレの「つくってあそぼ」のゴロリくんとして有名な他、海外作品の吹き替えに多数出演していました。

持ち役は多くの声優さんが引き継いでいます。

平田和明役・伊井篤史さんの近況

名前伊井 篤史
(いい あつし)
没年2020年3月21日死去
享年:81歳
生年月日1939年1月1日
代表作品・サザエさん(裏のおじいさん)
・ヒカルの碁(越智の祖父)
・さらい屋五葉(菊谷)
・最終兵器彼女(カワハラ)

伊井篤史さんは声優、俳優として活躍していましたが、残念ながら2020年に天国へ旅立たれました。

中年男性から老人の役が多く、善人から悪役まで幅広く演じていました。

黒岩令子役・速見圭(現はやみけい)さんの近況

名前速見圭
(はやみけい)
年齢65歳
※2023年現在
生年月日1958年12月20日
代表作品・アンパンマン(リボンヘビ、ラッコのお母さん、タイヤくん、ゴミラ〈代役〉、ホットケーキマン)
・クレヨンしんちゃん(まつざか竹、いく子ママ、母親、カエル)
・カードキャプターさくら(碧麻紀子)
・明日のナージャ(カルロワ伯爵夫人、シュトローハイム子爵夫人)

はやみけいさんは名探偵コナンでも多くの役を演じていた声優さんです。

現在も声優として活躍しているようです。

近年の出演作品はこちらです。

アニメ|2020年

・ドラえもん(テレビ朝日版第2期)(おばさん)

・アイカツフレンズ!(猫屋敷社長)

・PSYCHO-PASS サイコパス 3(天馬の母)

ゲーム|2020年

・スターリンク バトル・フォー・アトラス (スリッピー・トード)

村沢周一役・天田益男さんの近況

名前天田 益男
(あまだ ますお)
年齢65歳
※2023年現在
生年月日1958年1月20日
代表作品・ファイナルファンタジーX(ジェクト)
・ルパン三世 ワルサーP38(ホーク)
・RAVE(フーア)
・コードギアス 反逆のルルーシュ(草壁徐水)

天田益男さんは現在も俳優声優として活躍しています

名探偵コナンには脇役として多数出演しているようです。

近年の出演作品はこちらです。

アニメ|2020年

・パズドラ(アキ〈おじさん〉)

劇場|2019年

・パンドラとアクビ 前編 荒野の銃撃戦ブライキング・ボス

・映画 爆釣バーハンター 謎のバーコードトライアングル!爆釣れ!神海魚ポセイドン(神海魚ポセイドン)

Webアニメ|2019年

・ケンガンアシュラ(2019年、禍谷重蔵) – 2シリーズ

まとめ

いかがでしたか?元々高齢だった人が多かったからか、既に他界されている方が多数いらっしゃいます。

出演できない方が多数なのでキャスト総入れ替えの方が良いような気もしますが、主要人物役の折笠愛さんは現役なので、折笠愛さんだけでも続投していただきたいです。

キャスト変更で当時とは違った雰囲気になると思われますが、神回を再び見られることを楽しみにしています!

スポンサーリンク

\「おもしろい」と思ったらシェア/
  • URLをコピーしました!
目次