安倍首相 全国休校 コロナ

 
2020年2月7日、安倍首相が新型コロナウイルスの感染拡大防止のための全国公立学校の休校を発表しました。
 
ただし義務ではなく要請のため、全国公立学校が一律にいつまで休校するのかは決められていません。
 
今回は新型コロナウイルスによる全国休校がいつまで続くのかを調べました!
 

 

①新型コロナによる全国休校はいつまで? -全国全ての公立小中高校が休校に!-

2020年2月7日、安倍首相が新型コロナウイルスの感染拡大防止のための全国公立学校の休校を発表しました。
 
安倍首相 全国休校 コロナ

政府は27日午後6時すぎ、総理大臣官邸で新型コロナウイルスの対策本部を開きました。

この中で安倍総理大臣は、北海道や千葉県市川市で小中学校などの臨時休校の措置が取られていることに触れたうえで

「各地域で子どもたちへの感染拡大を防止する努力がなされているが、ここ1、2週間が極めて重要な時期だ」と述べました。

NHK NEWS CLUB

 
児童たちの感染の危険を考えると懸命な判断と言えます。


 
しかし公立学校に通う子供の両親の中には共働きをされてる方も多くいます。
 
中学生や高校生ならともかく、小学生を1人で家に残しておくのは心配ですよね。
 
全国休校は具体的にいつまで続くのでしょうか。

スポンサーリンク

②新型コロナによる全国休校はいつまで? -休校はいつまで?-

安倍首相は発表の中で休校の期間について触れていました。
 

来月2日から全国すべての小学校 中学校、それに高校と特別支援学校について、
春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する

 
全国休校は2020年3月2日(月)から春休みまでとされています。
 
しかし春休みが始まるまでと言っても、地域によって時期がバラバラです。
 
そこで、全国公立学校の春休みがいつから始まるのかを調べました。
 
地域別にご紹介していきます!
 

お住まいの地域へジャンプ!
1.北海道/東北地方
 (北海道・青森県・岩手県。宮城県・秋田県・山形県・福島県)

2.関東地方
 (茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)

3.中部地方
 (新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県)

4.近畿地方
 (三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県)

5.中国地方
 (鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県)

6.四国地方
 (徳島県・香川県・愛媛県・高知県)

7.九州/沖縄地方
 (福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県)

 
※春休みの最初と最終日が土日の場合は学校により対応が異なりますので、
 あくまで目安にしていただければと思います。

※都道府県の県庁所在地の情報です。
 県庁所在地以外も日にちは大幅には変わらない傾向にあります。

1.北海道/東北地方

北海道 東北地方 春休み

2.関東地方

関東地方 春休み

3.中部地方

4.近畿地方

近畿地方 春休み

5.中国地方

中国地方 春休み

6.四国地方

四国地方 春休み

7.九州/沖縄地方

九州 沖縄地方 春休み

こうして見ると、3月中はほとんど子供達が学校に行かないことになりますね!


 
そして春休みが終わるまでに新型コロナウイルスの感染拡大が留まらない場合、
卒業式がどうなるのかが心配なところです・・・

スポンサーリンク

③新型コロナによる全国休校はいつまで? -卒業式はどうなるの?-

現在、卒業式の中止については要請されていません。
 
以下の対応をとれば卒業式や入試を行うことができるとしています。
 

必要な対応
・感染防止のための措置

・必要最小限の人数での実施

 
かなりアバウトですね・・・
 
感染防止のための措置を具体的にどうするかや、何人を必要最低限とするのかは、
地域や学校の生徒数によっても異なるため各自治体に委ねるのでしょう。
 
新型コロナウイルスの感染が収まって、全員で思い出に残る卒業式にしたいですね!

スポンサーリンク
おすすめの記事