レコ大 土屋太鳳 アイキャッチ

 
年末恒例の日本レコード大賞!
 
2年連続で司会に選ばれた女優の土屋太鳳さん
 
生放送の司会で実力が試される舞台ですが去年は司会が下手と話題になりました。
 
そんな土屋太鳳さんがレコ大の司会に選ばれたのはなぜなのか?
 
調べたところ、意外な理由がありました!
 

土屋太鳳がレコ大の司会になぜ選ばれた?
①視聴率がよかったから

日本レコード大賞、略して『レコ大』。
 
今回も司会に選ばれたのは土屋太鳳さんです。
 
土屋太鳳
 
レコ大と言えば、今では紅白に次ぐ年末恒例の番組です。
 
しかし視聴率が低迷していて、2005年には過去最低の10.0%を記録しています。
 
年末で視聴率の稼ぎ時の時期なのに・・・
 
ここで2018年に土屋太鳳さんが司会に選ばれたことで視聴率に変化が!
 
安住紳一郎アナとの掛け合いが話題を呼び視聴率が16.7%に急上昇しました!
 
安住アナ 土屋太鳳
 
司会は不慣れな印象を受けましたが、なんと2017年より高い視聴率を取っていたんです!
 
『土屋太鳳さん安住アナのコンビは行ける!』
 
・・・と、TBSも味を占めたのでしょう。
 

スポンサーリンク

土屋太鳳がレコ大の司会になぜ選ばれた?
②TBSテレビドラマの反響

土屋太鳳さんは2018年にTBS系で放送された「チア☆ダン」のドラマに出演しています。
 
なんと主人公の藤谷わかば役です。
 
土屋太鳳 ダンス
 
チア☆ダン自体の視聴率は伸び悩みましたが、土屋太鳳さんのダンスに絶賛の声が。
 
土屋太鳳さんは現役の日本女子体育大学生なのでダンスもキレッキレです!
 


 
チア☆ダンは映画化までした人気作品です。
 
TBSはのイチ押しドラマの主演女優として、土屋太鳳さんに目をつけていた可能性が高いです。
 

スポンサーリンク

土屋太鳳がレコ大の司会になぜ選ばれた?
③視聴者の年齢層が若いから

レコ大は1959年から放送が開始された番組です。
 
しかしある時、レコード会社や事務所の力関係で受賞者が決まる出来レースだと指摘されました。
 
それ以来、福山雅治やB'zなどの有名アーティストの受賞辞退が増加。
 
ついには大賞受賞者であるMr.Childrenが授賞式を欠席するという事件が起きました!
 
その後は若い世代向けのアーティストが作品賞を受賞しています。
 

 
大賞受賞者も授賞式欠席するなどの事件を経て、レコ大が受賞者として声をかけることが出来るアーティストが減ったのでしょう。
 
若い世代向けのアーテイストが出演すると、視聴者の年齢層も若くなります。
 
そのため、特に2000年以降は若手の女優さんが司会に抜擢されています。
 
土田太鳳さんは若手女優のこともあり、白羽の矢がたったのですね!
 

まとめ

土屋太鳳さんが司会に選ばれた理由をご紹介しました!
 
今回のレコ大の司会を見ていても不慣れなのかな?と印象を受けます。
 
慣れない司会を一生懸命がんばる姿を見ると応援したくなりますね。
 
これからも頑張ってください!
 

スポンサーリンク
おすすめの記事