東京事変

 
映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』の主題歌が東京事変の『永遠の不在証明』に決定しました。
 
椎名林檎さん率いる東京事変が作詞・作曲する『永遠の不在証明』の歌詞がエモいと話題になっています。
 
今回は『永遠の不在証明』の歌詞の意味をご紹介します!
 

 

スポンサーリンク

①東京事変『永遠の不在証明』の歌詞の意味 -歌詞をご紹介-

2020年2月28日、映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』の主題歌が発表されました。
 
大人気バンド東京事変の『永遠の不在証明』です!
 

 
東京事変の公式ホームページでは早くも『永遠の不在証明』の歌詞カードが公表されています。
 
永遠の不在証明 歌詞
 
『永遠の不在証明』は椎名林檎さんが作詞・作曲を手掛けました。
 
椎名林檎
 
東京事変が持つ独特な雰囲気が前面に押し出されたかっこいい歌詞ですね!
 
この歌詞を見て「緋色の弾丸と関係あるの?」と思った方もいると思います。
 
実は歌詞カードの右下に緋色の弾丸を英訳した『The Scarlet Alibi』と書かれているのです!
 
東京事変はこういう仕掛けをしてくるあたりがエモいです。
 
『永遠の不在証明』を発表するにあたっての東京事変の公式コメントがこちら↓
 

【東京事変 コメント】

この度は名探偵コナンの新作「緋色の弾丸」主題歌をご注文くださり、ありがとうございます。

最早クラシックと呼ばせていただくべき大人気シリーズの映画ですし、同時にこのような暗躍モノこそ、我々東京事変の十八番です。

恐縮しつつも、今作本編の余韻という火種に、油を注いで着火するような一曲をご用意致しました。

ぜひ劇場へお運びくださいませ。東京事変2O2O

rockin'on.com

 
余韻という火種に着火する一曲・・・
 
たしかに曲調はかなりスリリングな印象を受けました。
 
椎名林檎が手掛けた『永遠の不在証明』の歌詞の意味、気になりますね!
 
調べたところ、歌詞と歌詞カードにある秘密が隠されていました!

スポンサーリンク

②東京事変『永遠の不在証明』の歌詞の意味 -左から読むと赤井秀一になる?-

椎名林檎さんは歌詞と歌詞カードにある秘密を隠していました。
 
歌詞カードを見た時に違和感を持った方もいると思います。
 
永遠の不在証明 歌詞
 
きれいに文章の始まりと終わりが揃っていて、
『味方の自分が最後まで奇々怪々なる存在 そう』など、不自然なところで改行している部分もあります。
 
しかも文章同士がくっついていて読みづらいですね。
 
実は右から読む歌詞左から読む歌詞で意味が異なるのです!
 
歌詞の2行目を右から読んでみましょう。
 

右読み
掻き乱せ目眩ませ煙に巻け 果て無き闇の洗礼

重たい敵意込められた弾がほら緋く通ずる前に

掻い潜れ飛び違う弾を避け 道無き道を駆けて

追い付きたい突き止めたい その真相最高機密

さあ隠し通せよ 一層実は全部真っ黒だろうけど

 
『敵意込められた緋く通ずる前に』は、緋くとされていることから赤井秀一が撃ったものでしょう。
 
その弾を避けて真相を突き止めたい・・・
 
『真実はいつも1つ!』と言い、いつも真実を追い求める江戸川コナンを意味しています!

江戸川コナン
 
では、今度は左から読んでみましょう。
 

左読み
嘘を吐く方選び台本書き続けるか釈明しようか

さあ隠し通せよ 一層実は全部真っ黒だろうけど

追い付きたい突き止めたい その真相最高機密

掻い潜れ飛び違う弾を避け 道無き道を駆けて

重たい敵意込められた弾がほら緋く通ずる前に

掻き乱せ目眩ませ煙に巻け 果て無き闇の洗礼

 
『隠し通せよ 全部真っ黒だろうけど』や『闇の洗礼』は黒の組織が連想されます。
 
左から読むと、黒の組織の真相や最高機密を突き止めたいと読めます。
 
さらに『敵意込められた弾が緋く通ずる前に 煙に巻け果て無き闇の洗礼』は、
『引き金を引いた途端立ち現わる白く空虚な時よ』という歌詞に続きます。
 
これは赤井秀一が引き金を引いて黒の組織が白く空虚なものになる、とも読み取れます。
 
左から読むと赤井秀一を意味する歌詞になるのです!

赤井秀一
 
右読みと左読みで違う意味になる歌詞なんて、最高にエモいですね!

③東京事変『永遠の不在証明』の歌詞の意味 -歌詞の意味の考察-

SNSでは歌詞の意味の考察が飛び交っています。
 
私が読んで「確かに!」と納得した考察を厳選してご紹介します!
 


 
赤井秀一は過去に灰原哀の姉と恋人関係になり黒の組織に潜入しました。
 
しかし赤井秀一に疑いの目を向けていた黒の組織によって姉は始末されてしまいます。
 
次回作は灰原哀がメインの映画になるという示唆なのだとしたら・・・
 
確かに今回の作品の余韻に着火する一曲ですね!
 
ちなみ映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』のゲスト声優は今大人気の浜辺美波さん。


 
浜辺美波さんの声優と東京事変の『永遠の不在証明』を劇場で聞くのが楽しみです!

スポンサーリンク
おすすめの記事