ロンモンロウ

テラスハウスに新しく加入したロンモンロウさん。
 
中国のガッキーと呼ばれるほどかわいいと話題になっています。
 
日本語の勉強のために来ていますが、その日本語が下手と言われています。
 
勉強のためにテラスハウスに出演したり毎日日本語で日記を書いていると噂ですが・・・
 
今回はロンモンロウさんの日本語力について詳しくご紹介します!
 

 

1.ロンモンロウのプロフィール

「ロンモンロウさんって誰?」という方に向けて、簡単にプロフィールをご紹介します。
 
ロンモンロウ
 

龍夢柔(ロン・モンロウ)
愛称:栗子、ロンちゃん
生年月日:1995年7月31日(25歳)
出身地:中国湖南省
身長/体重:160cm/40kg
血液型:B型
趣味:写真を撮ること

 
ロンモンロウさんは新垣結衣さんに似ているので『中国のガッキー』と呼ばれています。
 
2014年に中国のオーディション番組「来たれ!シンデレラ」に出演してグランプリを獲得。
 
しかし当時は大学1年生で、学業を優先していたため芸能活動は考えていませんでした。
 
その後、2017年後半にSNSに投稿した画像が日本で話題になります。
 

ロン・モンロウ
卒業の少し前に日本で活動できる機会をいただき「歌手になりたい」という夢をずっと思い続けてきて、運よくこのタイミングでデビュー出来ました。

 
しかし日本語の習得にはかなり苦労しているようです・・・

スポンサーリンク

2.ロンモンロウは日本語が下手?

ロン・モンロウさんは歌手になる夢を叶えるために日本での活動を決めました。
 
しかしネットではロン・モンロウさんの日本語が下手と言われています。
 

ロンモンロウさんは2年ぐらい日本語勉強したって言ったけど、下手てか下手すぎる。
ロンモンロウちゃん見てると日本語がいかに難しい言語で、ビビがいかに異常なくらいペラペラだったのか再確認できる。
でもロンモンロウさん日本語力全然あげていないんじゃん。
可愛いからなんでも許せるの?

 
ロンモンロウさんが日本語の勉強を始めたのは2018年5月からです。
 
10年以上前から日本のドラマとアニメが好きだったと語っています。
 
「花より男子」や「名探偵コナン」をよく見ていたそうですが、もちろん日本語は習得できず・・・
 
そのため不安も抱えていました。
 

くらら
毎日勉強を頑張っているそうですよ!

 
勉強を始めて1年後のインタビューではまだまだ日本語が苦手と語っています。
 

ロンモンロウ
今は読むことができます。
書くことができます。
でも喋るはまだ下手です。

 
たしかに少しカタコトな印象を受けます。
 
特に難しいと言われる日本語をここまで上達しているのが凄いと思いますが・・・
 
ロンモンロウさんも「もっと日本語を上達させたい!」と思っているようです。
 
なんと日本語で毎日日記を書いてSNSに投稿していることが分かりました!

スポンサーリンク

3.【画像】ロンモンロウは日本語で日記を書いてる?

ロンモンロウさんは日本語を上達させるためにかなり努力をしています。
 
その中の1つが日本語で毎日日記をつけてTwitterで公開することでした。
 
ロンモンロウさんが日記の投稿を始めたのは2018年10月17日からです。
 

ただし、弱点も。それは日本語の「会話」です。
漢字のおかげで、文章の意味はある程度理解できるそうですが、話すとなると日本語の文法は中国語や英語とも違うため、「1年経っても難しい」と話します。

上達のため、日記を毎日つけ、ツイッターとインスタグラムに公開しているロンさん。
「フォロワーさんから間違いを指摘してもらえるので、勉強になります」

withnews

 
日記を始めた理由にロンモンロウさんの努力家な一面を感じますね。
 
日記を追っていくとどんどん日本語が上達する姿が見られますよ!
 
早速、時系列で見ていきましょう。
 

<2018年>ロンモンロウの日記

ロンモンロウ 日記

ロンモンロウ 日記
 
日記を始めたばかりの頃です。
 
日本語の勉強を始めて1年経たないうちにここまで上達するなんて凄いです。
 
でも、少したどたどしい印象を受けますね。
 

<2019年>ロンモンロウの日記

ロンモンロウ 日記

ロンモンロウ 日記
 
2018年の時よりも上達しています。
 
フォロワーも間違いを指摘してくれるので、
 

<2020年>ロンモンロウの日記

ロンモンロウ 日記

ロンモンロウ 日記
 
2018年と比べるととても上達しましたね!
 
2年経っても毎日日記を続けていることも凄いです。
 
また、ロンモンロウさんがテラスハウスに出演したのも日本語の勉強のためだと言われています。

4.ロンモンロウのテラハ出演は日本語の勉強のため?

2020年5月から『テラスハウス』に加入したロンモンロウさん。
 
ここでもロンモンロウさんの日本語への情熱が伝わるエピソードがありました!
 

テラスハウスへの入居については、1年8カ月前に来日してからずっと一人暮らしだったため、いろいろな人と生活し、まだ勉強中という日本語を学びたいという思いが理由と説明している。

ロン・モンロウさんは、来日のきっかけや日本での芸能活動について語り、「日本語をたくさん教えてほしい」とメンバーにお願いする。

Yahoo!JAPANニュース

 
ロンモンロウさんの日本語は下手という声もあります。
 
まだカタコトな部分もありますが、毎年少しずつ上達していることが分かりました。
 
上達の影には日本語上達への情熱と努力を続ける姿もありましたね!
 
これからさらに日本語力を向上させていく姿から目が離せません。

スポンサーリンク
おすすめの記事