スラムダンク 公開日

多くの人が魅了されたバスケ漫画「スラムダンク」の映画化が発表されました。
 
世間では早くも待ち遠しいという声で持ち切りですが、実はまだ詳細の発表がされていないのです...
 
そこで気になるのが映画「スラムダンク」の公開日がいつなのかということですね!
 
今回は映画「スラムダンク」の公開日がいつになるのかを、過去の劇場版の公開日を元に予想して詳しくご紹介します。

【映画スラムダンク】過去の劇場版から公開日を予測

大人気バスケ漫画「スラムダンク」の映画化が公表されて、世間で大きな注目を集めています。
 


 
しかし、まだ詳しい公開日や内容が公開されていないため、ファンの中では予想合戦が繰り広げられています。
 
まだ公式公開は先になりそうなので、一番気になる公開日を過去の劇場版公開日などの情報から予想していきましょう!
 
それでは早速、可能性の高い公開日から順番にご紹介します。

映画スラムダンク公開日予想① 2021年7月

まず、公開日として一番可能性が高いのは2021年7月です。
 
実は、過去の劇場版「スラムダンク」4作品のうち2作品は7月に公開されています。
 
過去の劇場版スラムダンクの公開日がこちらです。
 

劇場版第1弾「スラムダンク」 1994年3月公開
劇場版第2弾「スラムダンク 全国制覇だ!桜木花道」 1994年7月公開
劇場版第3弾「スラムダンク 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道」 1995年3月公開
劇場版第4弾「スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏」 1995年7月公開

 
こうして見ると、劇場版公開日には規則性があることが分かりますね!
 
ちなみに劇場場「スラムダンク」の上映時間はどの作品も約40分でした。
 
この上映時間も踏まえて、今回の映画「スラムダンク」の内容を考察した記事も合わせてご覧ください♪

 
さて、公開日に規則性のある映画「スラムダンク」ですが、今回映画化決定だけが発表されたところを見ると、製作はまだ初期段階の可能性が高いです。
 
一般的にアニメ映画の製作には約1年の時間がかかると言われています。
 
この製作期間と過去の劇場版「スラムダンク」の公開日を考えると、2021年7月の可能性が一番高いでしょう!

映画スラムダンク公開日予想② 2021年10月

2021年7月公開説よりも可能性はやや低いですが、2021年10月に公開される可能性もあります。
 
今回の映画化発表では、漫画「スラムダンク」が連載開始してから30周年イヤーを迎えての朗報だと言われていました。
 

原作者の井上雄彦氏(53)がツイッターに「SLAM DUNK 映画になります!」と直筆メッセージを記した動画を投稿。

90年10月の連載開始から30周年イヤーの朗報に世代を超えて歓喜の輪が広がった。

 
漫画「スラムダンク」の連載開始が1990年10月です。
 

スラムダンク連載期間
 ⇒1990年10月~1996年6月

 
そのため、映画「スラムダンク」の公開日を連載開始月に合わせて2021年の10月に公開する可能性は十分にあります。
 
アニメ映画の製作期間を考えてもありえる公開日ですね!

【映画スラムダンク】公開日が2021年3月説も?

中には「実は製作が進んでいて、2021年3月に公開されるのでは?」という意見もあります。
 
前回の第4弾劇場版「スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏」の公開日が1995年7月でした。
 


 
映画「スラムダンク」の公開日の規則性を見ると、次の公開日は3月ではないかということですね。
 
しかし、公開日が2021年3月になる可能性は低いです。
 
もし製作が進んでいて2021年3月に公開するなら、観客を集めるためにも映画の内容など、もう少し具体的な内容を発表するはずです。
 
それなのに「映画化決定」だけの発表だったところを見ると、まだ発表できる段階にないと考えられます。
 
まだ設定などを詰めている段階だと考えると、やはり早くても2021年の夏の公開になるでしょう。
 
正式な公開日が発表されましたら、また情報を追記していきます!
 
漫画「スラムダンク」は、30年経った今でも”バスケ漫画の頂点”と言われるほどの不朽の名作です。
 
映画「スラムダンク」の公開が待ちきれないですね!