槇原敬之

 
2020年2月13日、槇原敬之さんが逮捕されました。
 
今回の逮捕によって音楽配信に影響があるのかを心配する声があがっています。
 
そこで槇原敬之さんの音楽配信は停止されるのか、調べた結果をご紹介します。

 

①槇原敬之の音楽配信が停止になる?

2020年2月13日、槇原敬之さんの逮捕が報道されました。
 

歌手槇原敬之(50)が13日、覚せい剤取締法違反(所持)と医薬品医療機器法(旧薬事法)違反の疑いで警視庁に逮捕された。

槇原容疑者は99年8月に覚せい剤取締法違反で逮捕され同年に懲役1年6月(執行猶予3年)の判決を受けている。

99年12月8日の判決公判後、槇原は「今後絶対にこのようなことを起こさないことを堅くお約束します」と書いた直筆ファクスをマスコミ各社に送付していたが、21年の時を経て2度目の逮捕となった。

日刊スポーツ

 
前回の逮捕では音楽活動へ復帰できましたね。


槇原敬之
 
しかし今回は2度目の逮捕のため音楽活動への復帰は難しいでしょう。
 

音楽配信とかアルバムCDはどうなっちゃうの?

 
槇原敬之さんは数々の大人気曲を作り楽曲提供もしています。
 
槇原敬之さんが前回逮捕された時には、発売元のレコード会社が店頭からCDを回収しました。
 
この時は音楽配信停止とまでは至りませんでしたが、
沢尻エリカさんピエール瀧さんが逮捕された際には、CD出荷と音楽配信が停止となっています。
 

沢尻エリカ容疑者逮捕に伴い「タイヨウのうた」などCD出荷・配信停止!

沢尻エリカ容疑者の逮捕に伴い、ソニー・ミュージックレーベルズが関連CDおよびデジタル配信の停止を発表した。

RBBTODAY

メンバーのピエール瀧の薬物使用容疑による逮捕を理由に、

所属レーベルソニー・ミュージックレーベルズの決定によりCD、映像商品の出荷停止、CD、映像商品の店頭在庫回収、音源、映像のデジタル配信停止となった.

fnmnl

 
槇原敬之さんも音楽配信が停止となる可能性が非常に高いです。


 
そして槇原敬之さんはSMAPに楽曲提供をしています。
 
特に有名なのは『世界に一つだけの花』ですね!
 
SMAP解散コンサートでも『世界に一つだけの花』は歌われています。
 
SMAPの解散コンサートのDVDやCDの扱いがどうなるのか、見ていきましょう!

スポンサーリンク

②槇原敬之の音楽配信はどうなる -SMAPのCDも回収される?-

槇原敬之さんがSMAPへ楽曲提供したのは次の曲です。
 

槇原敬之が提供した曲
●SMAP『世界に一つだけの花』

●木村拓哉の初アルバムの『UNIQUE』

 
2つ目は木村拓哉さんが2020年1月に発売した初アルバム『Go with the Flow』に収録されている曲です。

木村拓哉 初アルバム
 
槇原敬之さんの音楽配信が停止されてCDが回収されることになれば、
楽曲提供した曲が収録されたCDやコンサートDVDも回収されます。


 
メルカリなどでプレミア価格がついたり、それを狙った買い占めが起こりそうですね・・・
 
超有名な作詞家でありシンガーソングライターでもある槇原敬之さん。
 
今回の逮捕での違約金は一体いくらになるのでしょう?

スポンサーリンク

③槇原敬之の音楽配信はどうなる -違約金は数億円か?-

槇原敬之さんは2020年3月に新作アルバムの発表を、秋冬には全国ツアーを控えていました。
 
既にアルバム作成やツアーの準備は進んでいます。
 
槇原敬之さんの逮捕で当然アルバム販売もツアーも中止になるでしょう。


 
ここで気になるのは違約金がいくらになるかですね!
 
ちなみに人気ミュージシャンで電気グルーヴのメンバー・ピエール瀧さんの違約金は数十億円と言われています。
 

電気グルーヴはライブツアー中で、残りの公演が中止になったり、
進行中の音楽関係の仕事がキャンセルになる事態も考えられ、
その影響は計り知れません。

先月、俳優の新井浩文が逮捕された際、その違約金が5億円にも上ると報じられていましたが、
ピエールの場合、すべてひっくるめれば違約金だけでも数十億円になる可能性も十分に考えられます。

Business Jounal

 
ピエール瀧さんは大河ドラマ『いだてん』や『人生最高レストラン』などたくさんの番組に出演していました。
 
そのため違約金は数十億円と言われます。
 
槇原敬之さんは俳優業はしていないものの、CD売上や音楽配信、さらには槇原敬之さんの曲を使用しているCMも多数あります。
 
違約金はピエール瀧さんと同じく数十億円になりそうです!
 
しかも槇原敬之さんは前回の逮捕で生じた違約金を支払うために、
7億円の借金をしたことが分かりました!
 

1999年の逮捕時には、直後に予定されていたライブツアーの中止やレギュラー番組の打ち切り、
さらにはCD回収といった動きがあったが、今回の逮捕の影響がどこまで広がるか、現時点では未知数だ。

初犯では、逮捕により違約金などで一時期7億円もの借金を抱えたと報じられていた槇原容疑者。

livedoorNEWS

 
今回もさすがの槇原敬之さんと言えど、違約金を支払えない可能性がありますね。

スポンサーリンク
おすすめの記事