2020年3月4日、学校法人加計学園の獣医学部の韓国人受験者への不正入試が報道されました。
 
韓国人受験者の全員の面接を0点として全員不合格にしていたのです!
 
加計学園の獣医学部は設立時にも理事長と安倍首相の癒着が問題になったため、
今回の不正入試にも注目が集まっています。
 
加計学園が国からもらっている補助金はどうなるのでしょうか?
 
補助金をいくらもらっているのか、倒産の可能性があるかも合わせてご紹介します!
 

 

スポンサーリンク

①加計学園の不正入試で補助金は取り消し?

加計学園の獣医学部をA推薦という方式で受験した韓国人受験者が全員不合格になりました。
 
詳細はこちらでまとめています!


 
不正入試を報道したのは週刊文春で、まだ真偽は分かりません。
 
しかしSNSでは加計学園が国からもらっている補助金がどうなるのかを気にする声が寄せられています。
 

本当に不正入試をしてるなら、
私達の税金から加計学園に補助金を出すなんて冗談じゃないわ!

 
そもそも補助金はいくらもらっているのでしょう?

補助金はいくらもらってる?

調べたところ、加計学園は国だけでなく愛媛県今治市からも補助金をもらっていました。
 

加計学園への補助金
①学校法人加計学園への補助金合計額
 ⇒288億1,500万円

①のうち、岡山理科大学獣医学部の補助金
 ⇒96億円
 (今治市:64億円、愛媛県:32億円)

 
学校法人加計学園に対しての補助金は国から支給されて、
岡山理科大学獣医学部に対しての補助金は愛媛県と今治市から支給されています。
 
国から支給された補助金の過去の金額も見てみましょう!
 
加計学園 補助金額
※単位:千円
 
平成24年度から急に増額されていますね!
 
この頃から安倍首相と加計学園理事長は仲良しだったのでしょうか?
 
そして岡山理科大学獣医学部というのが、安倍首相と理事長の癒着疑惑のうえで設立が決定し、
今回の不正入試問題が起きた大学です。

岡山理科大学獣医学部
 
学校法人加計学園は大学を複数運営していて、そのうちの1つで問題が起きたのですね!
 
結構な金額が補助金として支給されていることに驚きです・・・

補助金は取り消しか?

今回、もし加計学園で本当に不正入試がされていたら、補助金取り消しの可能性も高いです!
 
実際、過去に不正入試により国からの補助金が全額カット減額された事例がありました。
 

文部科学省は平成31年1月22日、医学部医学科入試で不適切な事案が認められた私立大学8校について、
平成30年度の私立大学等経常費補助金を減額する方針を明らかにした。

東京医科大学を全額不交付とするほか、日本大学は35%減額、順天堂大学など6校は25%減額する。

ReseMom.Boz

 
かなり最近の話ですね・・・
 
補助金が全額カットされるか、または減額されるのかは不祥事の規模や対応によります。
 

・東京医科大学
 ⇒不正入試のうえ、贈賄容疑で前理事長と前学長が起訴されたこともあり、全額不交付。

・日本大学
 ⇒医学部医学科の不適切入試。
  アメフト部の悪質タックル指示問題が大きく社会問題化したが適切な事後対応がされない。
 ⇒学校法人の管理運営が不適切のため、35%減額。

・岩手医科大学、昭和大学、順天堂大学、北里大学、金沢医科大学、福岡大学
 ⇒不正入試は不適切な事案だが、速やかに必要な対応が取られたため25%減額。

 
今回の加計学園の不正入試問題も、迅速で適切な対応がされれば補助金は減額で済むでしょう。
 
しかし加計学園の理事長には安倍首相との関係も含めて様々な噂があります。
 
韓国人受験者から訴えられた場合、東京医科大学と同じく補助金全額カットもありえますね!
 
補助金

スポンサーリンク

②加計学園の不正入試で補助金は取り消し? -今も赤字経営?-

加計学園はすでに赤字経営と言われています。
 
2018年には約36億円の赤字と報じられました!
 


 
さっき補助金の金額を見たので金銭感覚が麻痺していますが・・・(笑)
 
冷静に考えると36億円って凄い金額ですよね!
 
補助金をもらっても赤字経営ということは、倒産の可能性もあるのでしょうか?

スポンサーリンク

③加計学園の不正入試で補助金は取り消し? -倒産もありえる!-

前の項でご紹介したとおり、加計学園は赤字経営が続いています。
 

国から126億円の補助金をもらって新設した岡山理科大学獣医学部、
まさかの定員割れだって!

 
赤字経営が続く私立大学で、債務超過の危険がある場合には、
文部科学省から学生の募集停止学校法人の解散を指導されます。
 
基本的に指導を受けた場合、学校法人は対応しなければいけません。
 
つまり『学校法人を解散せよ』と指導を受けたら、解散しなければいけません。
 
補助金があるのに赤字経営ということは、補助金が減額、もしくは全額カットになったら
加計学園の倒産もありえます。
 
これからどうなるのか、見逃せませんね!

スポンサーリンク