ダルビッシュ有

 
今、ダルビッシュ有さんが語った根性論への反対意見が話題です。
 
ダルビッシュ有さんの意見にはSNSでもたくさんの感想が寄せられています。
 
今回は気になる感想をまとめました!
 

 

①ダルビッシュの根性論反対への感想まとめ

SNSではたくさんの感想が寄せられています!
 
賛成と反対の意見を分けて見ていきましょう!

1.賛成意見
ダルビッシュ有さん
甲子園の開会式要らない

子供が小学生になって驚いたことの一つは始業式、終学式が無くなっていたこと
その式だけのために登校するって無駄だなーと子供心に思っていたので
色々と社会がよくなる合理性が増えるといいね

ダルビッシュのツイートにリプしてかみついている人は、彼が書くことが自分の思いに完全にマッチしてないと許せないのでしょうかね。
彼が完璧な社会人だと思わないし、そんな人はいないでしょう。
違うなら違うと自分で言えばいいわけで、人に自分の意見を依存するのはやはり日本人的かもしれません。
『やってます感のアピール』
確かにいろいろなAgeの野球団体が
現場で肩を守るための投球ルールを根付かせていくことが自然に野球界全体のルーティンになる…

『日本は可能性を閉ざしている』
それは野球界だけではなく社会全体のことかな
もっと自由な思考力、発想力、発言、躊躇しないでと思う。

いいね、根性があったら性根が腐るよ(^-^)/
本当に頷くばかりです。色々良いところもあるけれど、可能性を潰す国であると思います。インタビューで、分かりやすく答えてくださったダルビッシュさんに感謝です。
よく

「そんなことはエラくなって言え」

みたいなこと言われるけど、その立場になるためには現状のルールを一旦受け入れないと出世できないんだよね。

でも、ダルビッシュの言う通り自己主張するのに実力は関係ないし、立場も関係ない。

ダルビッシュ良いこと言うやん!
変化を受け入れてドンドンチャレンジしたら良いね。
可能性を広げることは大切だよね。
根性論好きが多いからなー、とか思いながら読んでたけど、
むしろ根性論に力点はなくて、それをも含む、
今肯定されたやり方を変えるのを嫌う人が多いんだ、と云う事か。
ダルビッシュ選手のアンチ根性論。
納得することも多い。

この根性論現象は、日本の会社でも起きているのかも。

一人の監督や上司がすべて正しいとは限らない。合理的な理由を感じなければ、自分の頭で考えたり、人の考えを聞く選択肢を持っていたいな。

わかるわこの話。
こんなことやる意味あるのか?と思うような事がたくさんあるけど、こんな事言ったら白い目で見られるなの雰囲気がまさに日本人。
みんなが変化を恐れる理由は、一人で変化したら責任を取らされて、今の地位と給与を失う可能性があるからだろうな。
この記事はいいことが書かれてますね。
2.反対意見
ダルビッシュ有は、日本人がどれだけ凄いのか全然わかってない!資源も何も無く戦争であれほど廃墟にされたのに、今の日本があるのはなぜなの?
ダルビッシュ君?
ダルビッシュ有ってオツム悪いのは知っていたけど、やはりね~
根性論はないかもしれないけど、根性あるから一流になっているんだろ!
負けるか!
絶対一軍に入るぞ!
などと思っていない選手がいるだろうか?これって根性なんだけど・・・
欧米で優秀な人材が生まれるのは単に人種の問題。日本人では真似できない身体能力を持ってるからだよ
あとタトゥーなんか明らかに悪い習慣。日本人はそういうのやらないから治安がいいってところがある。なんでもかんでもアメリカスゲーってダルビッシュの考えはおかしい。
ダルビッシュさんのインタビュー、言っていることは一理あるけど、
アメリカ暮らし長いんだからちょっと留学とか海外旅行して帰ってきたばっかりの意識高い系の人みたいなこと言わんでもええのにな…とは思ってしまう
東北高校時代の監督でも監督やってる同級生にでも現状聞いてみてはどうでしょう?
正論は誰でも言えるんやで?
自分はどうやったん?

 
SNSでは賛成多数で反対派少数な印象を受けました。
 
反対意見を探してもほとんど見つかりません。
 
根性論への否定はみんなが感じていたことなのでしょう。

スポンサーリンク

②ダルビッシュの根性論反対への感想まとめ
- 日本の根性論は古い! -

SNSでは自分の実力や立場に関係なく平等な発言をすることができます。
 
そのSNSで賛成多数ということは根性論への否定はみんなが感じていたことです。
 
時代はどんどん変わっていきます。
 

――容易にさまざまな情報を入手することができる時代。

全世界の事例をもとに、何が正しいのかを考えるところから始めるべきですよね。

ダルビッシュ:日本人ってそれができないんですよね。

ただ何と言うか、「日本は日本」「日本人は日本人」と定めすぎてしまい、いろいろな可能性を閉ざしてしまっていると思いますね。

REALSPORTS

 
今は世界中にネットが通じて様々な考え方が行き来しています。
 
そんな中で根性論だけで物を考えるのは古いということなのでしょう。
 
いろいろな考え方があり正解はありません。
 
しかし私も根性論だけでは超えられない壁があると感じます。
 
根性が大切なこともあればそうじゃないときもある・・・
 
柔軟な考え方が出来るようになりたいですね!

スポンサーリンク
おすすめの記事