秋元司議員の逮捕に野党はなぜダンマリ?収賄のカネの出どころが原因か?

 
12月25日に秋元司議員が逮捕されました。
 
逮捕の理由は、中国企業から現金300万円などの賄賂を受け取っていた疑いがあること。
 
自民党に所属する秋元司議員の不祥事なのに、なぜか野党はダンマリです。
 
SNSにでは自民党が不祥事を起こすと騒ぎ立てる野党がダンマリなことを疑問に思う声があがっています。
 
野党はなぜダンマリなのか?
 
噂どおり収賄のカネの出どころが原因なのか?
 
詳しく調べてみました!
 

 

秋元司議員の逮捕に野党はなぜダンマリ?

自民党が不祥事を起こした時、野党は徹底的に責め立てます。
 
最近では自民党の安倍首相が起こした『桜を見る会』問題で大騒ぎしていました。
 
今回、収賄容疑で逮捕された秋元司議員は自民党所属の議員です。
 
こんなにおいしい話なのに・・・
 
なぜ野党はダンマリなのか?
 
秋山議員
 
原因は逮捕された時期収賄のカネの出どころと言われています。
 
自民党が問題を起こして野党が騒ぎ立てるのは「不正はしっかり追求するよ!」という、野党のパフォーマンスの意味もあります。
 
この時期は臨時国会も終わり、政治ニュースの放送が大きく減ります。
 
メディアに出て国民の目に触れないなら、秋元司議員の追求という派手なパフォーマンスは意味がありません。
 
野党 パフォーマンス
 
また、年末が近づくと国会議員が地元の選挙区に帰り始めます。
 
年明けの国会で騒ぎ立てた方が、政治ニュースの放送が増え始めるのでパフォーマンス性が高いのでしょう。
 
わざわざ国会議員も少ない年末に騒がなくても、ということです。
 

スポンサーリンク

秋元司議員の収賄のカネの出どころが原因か?

収賄のカネの出どころも原因なのでしょうか?
 
これについては、SNSでも様々な話が飛び交っています。
 


 
収賄のカネの出どころが中国企業だから野党はダンマリなのでしょうか?
 
今や世界で二番目の経済大国になった中国。
 
日本にとっては最大の貿易相手です。
 
たしかに私達がよく使っている商品は『中国産』のものです。
 
また、3万社を超える日本企業が中国に進出していて経済的な強いつながりがあります。
 
日本 中国
 
そんな中国との関係性が崩れてしまうと、日本の経済が行き詰まってしまいます。
 
秋元司議員がカネを受け取ったのは中国企業.。
 
外交関係も考えたうで、野党はダンマリという可能性も高いですね。
 
ただ、野党は何もしないわけではありません。
 
秋元司議員の逮捕を受けて、野党の立憲民主党は『臨時国会で徹底追及する』意向です。
 
また、年明けの通常国会では今回の収賄に関わる『カジノ営業禁止法案』を提出する姿勢を見せています。
 
さらに野党の共産党は秋元司議員の議員辞職を要求。
 
今も収賄に関係した自民党議員が連鎖して逮捕されています。
 
年明けの国会が見逃せませんね!
 

スポンサーリンク

まとめ

秋元司議員が逮捕されたことに対して野党がなぜダンマリなのかご紹介しました。
 
時期やカネの出どころが原因という可能性が高いです。
 
ただ、野党も「このまま見逃すことはしない」と話しています。
 
秋元司議員はド派手な芸能人との交友関係も話題です。
 


 
公務そっちのけ疑惑もある秋元司議員に対して、年明けの通常国会では野党のにぎやかな姿が見られそうです。
 

スポンサーリンク
おすすめの記事